BHMの遊戯王ブログ

どうも!BHM(ばはむ)です!遊戯王高校時代に触り始め社会人になってから本格的に楽しんでます!デッキレシピやパック開封などをメインでやってます!大会ガチ勢ではないので基本ファンデッキをメインでやってます!デュエルでみんなに笑顔をもっとーに頑張ります💪(`・ω・´💪)

ジェネクス空牙団デッキ!!

はい、おはこんばんちは!

BHM(ばはむ)です( ´ ▽ ` )ノシ

 

今回はダークネオストームで新規を頂いた空牙団を作ってみました!!

 

まだデッキのバランスなどは手探り状態なのですが、イメージに1番近いのが出来たので紹介します~(*´ω`*)

 

まず今回どんな新規を頂いたのかというと...

 

空牙団の伝令 フィロ

f:id:ryu4639:20190120113324j:image

星1 攻守0 の空牙団モンスターです。

①ターン1で手札から空牙団を特殊召喚

②このカードが元々場にいる状態でこのカード以外の空牙団が特殊召喚されたら墓地から空牙団を蘇生(守備)

 

空牙団の種類が増えただけでも嬉しいのですが、なにより待望の星1の空牙団なんです( ✧Д✧) カッ

 

星1だとどんなメリットがあるのかというと...

 

空牙団の修練

f:id:ryu4639:20190120113652j:image

このカードがより使いやすくなりました!

このカードは場の空牙団が戦闘又は効果で破壊されるとそれよりレベルの低い空牙団をデッキから呼べる効果です。

 

今までは星1がいなかったので破壊担当のこの2枚...

空牙団の飛哨 リコン

空牙団の撃手 ドンパ

f:id:ryu4639:20190120113829j:imagef:id:ryu4639:20190120113855j:image

2枚とも星2の空牙団で場にいる状態でこのカード以外の空牙団を特殊召喚するとリコンはセットカード、ドンパは表側表示カードを破壊できます。

 

このカードはステータスも低く効果も結構相手にとって厄介なのでよく破壊されがちなのですがこのカード達が破壊されても空牙団の修練により星1のフィロを呼ぶことが出来るのです!!(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

フィロがもし生き残れば次のターンで空牙団特殊召喚してフィロ効果で墓地のドンパ(リコン)蘇生ということも可能になり幅が広がりました!

 

ということでレシピをば(ノ)・_・(ヾ)

f:id:ryu4639:20190120114343j:image

f:id:ryu4639:20190120114859j:imagef:id:ryu4639:20190120114411j:image

 

☆このデッキの目的

シンプルに空牙団の大義フォルゴを出してドロー&妨害でアドバンテージを稼ぐことです!

f:id:ryu4639:20190120114543j:image

空牙団の大義 フォルゴ

リンク3モンスター

素材指定 種族の異なるモンスター×3

効果

①リンク素材にできない

②リンク召喚時に素材に使った種族以外の空牙団モンスターを特殊召喚

③相手のカードを破壊した時に1枚ドローして場に空牙団が3種いればさらに2枚ドロー

 

フォルゴの③は自身を含めてなので実質あと2枚用意するのですがそのうち1枚はフォルゴが呼んで来ますので実質フォルゴ+もう1体空牙団を用意すると3枚ドロー出来ます!(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

そのドローで手札を増やし空牙団の妨害担当のこの2枚!!

f:id:ryu4639:20190120115404j:imagef:id:ryu4639:20190120115436j:image

空牙団の英雄 ラファール

空牙団の叡智 ウィズ

ラファールは空牙団を手札から捨ててモンスター効果を無効

ウィズは空牙団を手札から捨てて魔法罠を無効

 

と罠カードで相手を妨害しつつボードと手札のアドバンテージを奪っていくコンセプトになってます。

 

☆フォルゴの召喚と効果を活かすカード

そもそもフォルゴの召喚条件の

「種族の異なるモンスター×3」がかなりネックになると思うのですが今回は「ジェネクス機構」を使います!

 

■ジェネクス機構とは

ジェネクスウンディーネ1枚からリンク3を出すシステムのことである!!

 

☆回し方

f:id:ryu4639:20190120120428j:image

①ジェネクスウンディーネ召喚

 

 

f:id:ryu4639:20190120120507j:image

ウンディーネの効果コストでローズニクス落とす効果でコントローラー手札に

 

f:id:ryu4639:20190120120637j:image

③墓地のローズニクスの効果でフィールドにトークンを特殊召喚

 

f:id:ryu4639:20190120120742j:image

トークンを素材にリンクスパイダーをリンク召喚!

 

f:id:ryu4639:20190120120826j:image

⑤リンクスパイダーの効果で手札に加えたコントローラーを特殊召喚

 

f:id:ryu4639:20190120120932j:image

⑥「アローヘッド確認!召喚条件は種族の異なるモンスター3体!俺はリンクスパイダー、ジェネクスウンディーネ、コントローラーでリンクマーカーにセット!!!サーキットコンバイン!!リンク召喚!空牙団の大義フォルゴッ!!!!!」o(`・ω´・+o) ドヤァ…!

 

このシステムのすごいところはフォルゴの素材にサイバース、機械、水族を使ってるのでデッキに入ってる空牙団なら何でもフォルゴの効果で呼べます(*´ω`*)すごい!

 

理想なのは手札にウンディーネとラファールがあれば最終盤面が↓になります

f:id:ryu4639:20190120121424j:image

①手札補強の構え

(手札に元々相手のカードを破壊するカードを握ってる時の構え)

※裏向きカードの手札1枚はビートで空牙団サーチ、もう1枚はラファール効果で加えた1枚です。

 

f:id:ryu4639:20190120121557j:image

②即座に3枚ドローの構え

リコン(ドンパ)からラファールを出すことでリコン(ドンパ)が反応→相手のカードを破壊→フォルゴが反応して場に3種いるので3枚ドロー!!

※裏向きの手札はラファールで加えた1枚です

 

☆フォルゴの効果を発動する「相手のカードを破壊するカード」

ドンパとリコンは割愛しときますね!

f:id:ryu4639:20190120121952j:image

①サイクロンと奈落の落とし穴

サイクロンは分かると思うのですが奈落の落とし穴に関しては破壊してれば除外もなにも関係なくドローできますので採用してます!

 

f:id:ryu4639:20190120122204j:image

②幽鬼うさぎ

相手のターンに破壊することができる手札誘発娘(可愛い)

フォルゴの効果で手札が増えるので自然と手札に加わってくるので非常に便利だと思います(*´ω`*)

 

f:id:ryu4639:20190120122410j:image

③戦線復帰

(´・ω・`)おい、これ破壊カードじゃないぞ?

 

ちょっと待ってください確かにこのカードは蘇生カードなんですが、場にリコン(ドンパ)がいる状態で墓地の空牙団を蘇生するとそれに反応してリコン(ドンパ)が破壊するというシステムになってます!特にドンパいる時にエンド復帰すると相手の伏せカードを割れるわカードを3枚引けるわ場にモンスター1体増えるわでお祭り状態になります。

 

なのでこのカードも基本使い方は同じです!

f:id:ryu4639:20190120122752j:image

 

※すみませんデッキに超融合入ってますがこれはリア友とやること(サラマングレイト)を意識して入れてるだけなのでハリファイバーにアクセスするための緊急テレポート又は簡易融合がいいと思います!エクストラのアルマドゥークの枠にサウサクや、テセウスの魔棲物がいいかも知れません! 

 

※ジェネクス機構でフォルゴを出さずにコントローラーとウンディーネでハリファイバー出せば手札1枚でリンク4出せるのでほかのデッキでも使えるかも( ̄▽ ̄;)

f:id:ryu4639:20190120123331j:image

この状態から...

 

f:id:ryu4639:20190120123557j:image

ハリファイバーリンク召喚して幽鬼うさぎを特殊召喚(ジェネクスコントローラーだと効果モンスターを素材指定のリンクモンスターを召喚できないため)

 

f:id:ryu4639:20190120123633j:image

リンク4モンスター召喚!!

 

こんなにドヤ顔で「ジェネクス機構」を説明してますけど、ほかの方が既にやられてたのをそのまま利用しただけです( ̄▽ ̄;)スミマセン

 

長々と読んで頂きありがとうございます!

明後日リア友と戦ってきます( ̄^ ̄ゞガンバル

 

質問やおかしな点ございましたらコメント又はこの記事のツイートにリプして頂けたら嬉しいですo<* ´・ ∀ ・` *>oビローン

 

それではまた| ・∇・)ノシ♪