BHMの遊戯王ブログ

どうも!BHM(ばはむ)です!遊戯王高校時代に触り始め社会人になってから本格的に楽しんでます!デッキレシピやパック開封などをメインでやってます!大会ガチ勢ではないので基本ファンデッキをメインでやってます!デュエルでみんなに笑顔をもっとーに頑張ります💪(`・ω・´💪)

デッキ紹介 マリンセス深海リチュアデッキ

どうもおはこんばんにちは~(*´ω`*)ばはむだょ~

 

いやぁ今年はがっつり雨の降る梅雨になりましたね~( ˙꒳​˙ )

 

気づけばもう今年も残り半分なんですね~( ˙꒳​˙ )早いねぇ~。

 

( ˙꒳​˙ )ん?時間経つのは早いが更新遅くないか?って...?

 

( ˙꒳​˙ )...それはすまんこ泣

 

というわけで、今回かなり期間が空いてしまいましたが新しいデッキ紹介します!!!

その名もマリンセス深海リチュアです!!

f:id:ryu4639:20200715201802j:image

自分デュエルターミナルシリーズが大好きなんですけど、その中でも特にリチュアが5本の指に入るくらい好きでリチュアロードやら深海リチュアとか考えてて、そこそこ楽しいデッキではあったんですがなかなか勝つことが出来てなかったんです。それが今回やっといい感じに仕上がりました!

あと深海のディーヴァが準制限から解除になったのも非常に大きいですね!!!

 

ではまず構築の方から!

f:id:ryu4639:20200715202054j:image

f:id:ryu4639:20200715202101j:imagef:id:ryu4639:20200715202121j:image

 

このデッキは初動でマリンセスグレートバブルリーフを立てていきます!

f:id:ryu4639:20200715202325j:image

リンク4 水属性 サイバース族

攻撃力2600

①お互いのスタンバイファイズ時に自分墓地の水属性を除外すると1ドローできる。

②モンスターが除外される度に除外されたモンスターの数×600攻撃力アップ。

③手札の水属性を捨てる事で除外されているマリンセスモンスターを特殊召喚できる。

 

☆どうやって展開するか☆

深海のディーヴァ1枚(ハリファイバー出せたら出せます)

f:id:ryu4639:20200715202722j:image

手札にディーヴァ握ってます!

 

f:id:ryu4639:20200715202807j:image

ディーヴァ召喚してデッキから星3以下の海竜族特殊召喚!(出すモンスターについてはまた後で解説あります)

 

f:id:ryu4639:20200715203002j:image

ディーヴァ+モンスターでハリファイバーをリンク召喚します!その後水属性チューナーを特殊召喚します!

 

f:id:ryu4639:20200715203108j:image

ハリファイバー+出した水属性チューナーでマリンセスコーラルアネモネをリンク召喚!

コーラルアネモネは墓地の攻撃力1500以下の水属性を蘇生することが出来ますので攻撃力1500のハリファイバーを蘇生します(その後水属性しか特殊召喚出来なくなります)

 

f:id:ryu4639:20200715203257j:image

コーラルアネモネ+蘇生したハリファイバーでリンク4のグレートバブルリーフをリンク召喚!!!(完成)

 

これで相手のターンスタンバイフェイズに墓地のコーラルアネモネを除外して1ドローできて、更に自身の効果で600攻撃力が上がり3200になります!

 

もし手札に...

f:id:ryu4639:20200715203450j:image

マリンセスウェーブがあればかなり強力な妨害と無敵の効果を得られます。

 

マリンセスウェーブ

自分フィールドにリンク3以上のマリンセスが居れば手札から発動も可能

①相手の場のモンスター1体の効果をターン終了時まで無効にする。その時場にリンク2以上のマリンセスがいれば自分の場の表側表示モンスターは相手の効果を受けなくする効果を付与

 

で実は先程素材にしたコーラルアネモネには蘇生以外の効果があります。

f:id:ryu4639:20200715203828j:image

このカードがフィールドから墓地に送られた場合墓地のマリンセスカードを手札に戻す。

 

とありますので。

墓地にマリンセスウェーブが墓地にあると回収しつつバブルリーフになれると言うわけです。

 

でこのデッキには墓地に送るカードが入っております。

f:id:ryu4639:20200715204048j:image

手札抹殺、手札断殺、テトラオーグル

です。

 

手札抹殺、断殺はまぁ手札に握ってるのを落とすのであれなんですが、テトラオーグルは魔法、罠、モンスターを選択してそれをお互いにデッキから落とす効果を持ってます(相手は手札を1枚捨てるとこの効果を無効にできる)なので

罠を選択することでマリンセスウェーブを落とすことが出来ます!

 

ちなみに魔法を選択した場合はリチュアの儀水鏡落とす。モンスターならばサルベージ対象のモンスター、リチュア儀式モンスターを落とす。など幅広い活躍が出来ます。

 

あと運要素になりますが、ディーヴァから特殊召喚した時に発動するモンスター達

f:id:ryu4639:20200715204504j:image

深海のアーチザン、深海のセントリー

アーチザンは水属性のモンスター効果で特殊召喚されるとデッキ上から1枚落としたあと星4以下の水属性を効果無効にして特殊召喚する効果。

セントリーは2枚落として同じ対象を手札に加える効果を持ってます。なのでこの効果でリチュアの儀水鏡、儀式モンスター、マリンセスウェーブが落ちるとかなり美味しいんですよね!

 

ただ問題が1つありまして、先行1ターン目にディーヴァから展開すると墓地にモンスターがいません(効果対象不在)のでセントリー、アーチザンは発動自体出来なくなります。そこで相性がいいのがリチュアの2体!

f:id:ryu4639:20200715204836j:image

シャドウリチュア&ヴィジョンリチュアです!

シャドウは手札から自身を捨てるとリチュアの儀式魔法、ヴィジョンはリチュアの儀式モンスターをサーチ出来ます。

これをディーヴァの召喚前に発動して置くと墓地に星4以下の水属性が存在してますのでデッキトップを墓地送りしてからシャドウ又はヴィジョンを回収又は特殊召喚できます!

これが深海とリチュアの相性のいいポイントです!

 

この時に水属性の星4以下を回収できるので星3水属性の手札誘発娘...

f:id:ryu4639:20200715205208j:image

儚無みずきちゃん!!が入っております!

儚無みずきちゃんは後攻スタートの時でも相手に特殊召喚抑止をかけられるのとハリファイバーから出せるチューナーとしてなかなか相性がいいので採用しました!

 

では肝心の初動ディーヴァをどうやって手札に持ってくるかなんですが、まず深海のフィールド魔法...

f:id:ryu4639:20200715205448j:image

深海の都マガラニカ+ドローするカード

マガラニカは発動時にデッキトップに水属性モンスターを置くことが出来ますのでそれをドローするということが出来ます!

 

あと海竜族のサーチカードがあります!

f:id:ryu4639:20200715205628j:image

深海のアリア

墓地の水属性を除外して星4以下の海竜族をサーチ

 

なので相手のターンで使用した儚無みずきちゃんとかあんまりやりたくはないですが効果で捨てたシャドウ、ヴィジョン(出来ればヴィジョンが望ましい)をコストにディーヴァサーチをしてもいいですね!

ちなみにシャドウ、ヴィジョン自体も星4以下の海竜族なのでサーチできます!

 

先行でもしディーヴァ+アリアを持ってましたら、↑の展開でバブルリーフまで展開後、墓地のコーラルアネモネを除外してアリアを発動してヴィジョンリチュアサーチ→ヴィジョンリチュアで儀式モンスターサーチしてその儀式モンスターをコストにバブルリーフの効果で除外されてるアネモネ蘇生→アネモネ+バブルリーフで2体目のバブルリーフをリンク召喚!

とすることで次の相手のターンと自分のターンスタンバイフェイズの除外コストとしてアネモネとバブルリーフを使える+自分のターンで2体目のバブルリーフを蘇生することも可能になりますので非常に強いです。

 

ということで今回はマリンセス×深海×リチュアという水属性ドリームデッキの紹介になりました!

 

時間がまたありましたらエクストラについての解説も出来たらなと思っております~(*´ω`*)

 

 

※リモートデュエル(OCG&ラッシュデュエル)募集してますのでTwitterの方にフォロー&リプ頂けたら嬉しいぞ|´-`)チラッ

その他にも脳内構築ファンデッキ、「もしかしたら他のデッキに使えるかも?」みたいな情報も呟いてますので是非よろしくです(*´ω`*)

 

質問やご指摘ございましたらこちらのコメント欄又は下のTwitterの方にメッセージやリプ頂けるとありがたいです!

@bahmoot_yugiou  ←Twitterアカウント

#BHMブログ ←ハッシュタグでも見つけれます(*´ω`*)b