BHMの遊戯王ブログ

どうも!BHM(ばはむ)です!遊戯王高校時代に触り始め社会人になってから本格的に楽しんでます!デッキレシピやパック開封などをメインでやってます!大会ガチ勢ではないので基本ファンデッキをメインでやってます!デュエルでみんなに笑顔をもっとーに頑張ります💪(`・ω・´💪)

ナチュル×魔救(アダマシア)について

はい、おはこんばんちは!!!!

 

8月になりましたね~( ˙꒳​˙ )暑いですね~。

 

長い梅雨もやっと明けましたね~。

 

でも某ウイルスは留まることを知らないですね( ´・ω・`) もしかしてあの最強の「ブルース・ウィルス」ですか????

 

というサマージョークは程々にして、

 

今回は私が大好きなターミナルシリーズの1つ「ナチュル」と最近登場したカテゴリー「魔救(アダマシア)」との相性について話していきたいと思います(*´∀`*)

f:id:ryu4639:20200803184952j:image

 

まず魔救(アダマシア)とは

魔救は岩石族がメインのシンクロテーマになります。デッキの岩石族を呼び出すチューナーモンスター群と掘り出された時に効果を発揮するモンスター群、それらを使ってシンクロ召喚して出されるモンスター群がいます!

f:id:ryu4639:20200803185120j:image

 

それに合わせる「ナチュル」というシリーズなんですが、昆虫、植物、岩石など自然系の種族で構成されたシンクロカテゴリーなんですが、今回はその中でも岩石族のナチュルに注目してみました!

f:id:ryu4639:20200803185357j:imagef:id:ryu4639:20200803185412j:image

ナチュルの岩石族はこの2種なんですが、実は魔救と相性が良いんです!!!

 

f:id:ryu4639:20200803185620j:imagef:id:ryu4639:20200803185624j:imagef:id:ryu4639:20200803185630j:image

魔救のチューナーの共通効果でデッキの上から5枚確認してその中の星4以下の岩石族を特殊召喚する効果を持っております。さらに固有効果で特殊召喚する効果も持ち合わせております!!(強い!)

 

つまり、このチューナー達で上のナチュル達を引っ張って来ることが可能ということなんですよね。

 

でナチュルには強力なシンクロモンスター達がいます。

f:id:ryu4639:20200803185955j:imagef:id:ryu4639:20200803190031j:imagef:id:ryu4639:20200803190002j:image

ナチュルパルキオン

墓地のカードをコストに罠無効

 

ナチュルビースト

デッキをコストに魔法無効

 

ナチュルランドオルス

手札の魔法をコストにモンスター効果を無効

 

にする効果を持ってます。

しかしこの三体は素材が少し厳しくて、

地属性チューナー+地属性非チューナー

になってます。

 

実は魔救が登場するまではなかなか展開力のある地属性チューナーがあまりおらずXセイバーとかでしか使われてなかった気がしますのでその点に置いてもアダマシアは優秀だと思いました。

 

あとはアダマシアチューナーのレベルもすごい噛み合ってて、アダマシアチューナーと↑の岩石族ナチュルだけで3種シンクロナチュルを使い分ける事ができるんですね。

 

分析者(星4)+ロック(星3)→ランドオルス(星7)

探索者(星2)+クリフ(星4)→パルキオン(星6)

探索者(星2)+ロック(星3)→ビースト(星5)

※探索者と追求者は星2なので探索者のところが追求者でも同じことできます。

 

次にナチュルには最強の融合モンスターが存在します!

f:id:ryu4639:20200803190922j:image

ビースト×パルキオンで出せる最強のモンスターエクストリオ!!!

 

効果も2体の効果を合わせており魔法罠を軒並み無効にできる力を持っております!

 

ただ素材がビースト×パルキオンと条件の厳しいシンクロモンスター2体による融合でさらに沼地の魔神王のような融合肩代わりでの融合が出来ないモンスターになります。

 

しかし、実は抜けがありまして、融合召喚ではなく特殊召喚ならこのデメリットは関係ないんですよね。なのでデビルフランケンとか幻想召喚士などを使って特殊召喚することもできます!

 

で今回は何でこいつを出すかというと、

岩石族には優秀なカードがありまして...

f:id:ryu4639:20200803191356j:image

融合呪印生物 - 地

このカードを融合素材の1つをリリースするとエクストラから地属性融合モンスターを出せるカードになります。

 

なのでナチュルビーストかパルキオンをアダマシアチューナーを使い特殊してからこのカードを出すことでエクストリオになれるわけなんですよね(*´∀`*)

 

しかもこのカードも星4以下岩石族なので、アダマシアチューナーの対象になるのでデッキから呼ぶ可能性もあります。

 

さらに岩石族には面白いモンスターがいまして

f:id:ryu4639:20200803191721j:image

怒気土器

手札の岩石族を捨てることでそのモンスターと同じレベルの岩石族をデッキから表守備か裏守備で呼ぶ事ができるモンスターです。

 

このモンスターも星4以下岩石族なのでアダマシアチューナーで呼ぶことが出来ますし、星2地属性なので分析者とでパルキオンになることもできます。

 

で融合呪印生物-地は星3モンスターなので、

手札のナチュルロックを捨てることで融合呪印生物を呼ぶことが出来たり、ナチュルクリフを捨てることで分析者を呼ぶことが出来たりします。

 

これらのカードを組み込むと手札のカード2枚+当たる確率高めの運要素でエクストリオが立てる事ができます。

 

f:id:ryu4639:20200803192135j:image

アダマシアサインで墓地のアダマシアチューナーを蘇生することでデッキトップに怒気土器や融合呪眼生物などの足りないパーツを置くことでそのままアダマシア効果で採掘して掘り当てる事ができるのでこのカードも大変オススメです!

 

探索者が少し高くなってますが、それ以外のパーツは割と格安なので魔救を持ってる方は是非作ってみてはいかがでしょうか(*´∀`*)

 

↓サンプルレシピになります(*´∀`*)

f:id:ryu4639:20200803192400j:image

罠については無限泡影がある場合は是非ブレイクスルーかティタノサイダーと交換してください。

エクストリオが場に出るとあとは効果モンスターなので特殊召喚封じかモンスター効果を止めれるカードとかと組み合わせたいところですね。

 

あと弱点はやはり先行取れないと弱いこと(先行制圧されると何も出来ない)、灰流うらら(魔救の初手潰し)がやはり厳しいこと、それに加えてほとんどのデッキはそうなんですが、壊獣に弱いという部分がありますのでそちらはサイドや調整で何とかするしかないかな?って思います。

 

それでは皆さん某ウイルスのせいで期間が短いかもしれないですか良い夏休みを~(*´∀`*)ノシ

 

記事を読んでいただきありがとうございます!

 ※リモートデュエル(OCG&ラッシュデュエル)募集してますのでTwitterの方にフォロー&リプ頂けたら嬉しいぞ|´-`)チラッ

その他にも「もしかしたら他のデッキに使えるかも?」とか「新カード出たけどこれとこれの組み合わせ良くない?」みたいな情報も呟いてますので是非よろしくです(*´ω`*)

 

質問やご指摘ございましたらこちらのコメント欄又は下のTwitterの方にメッセージやリプ頂けるとありがたいです!

@bahmoot_yugiou  ←Twitterアカウント

#BHMブログ ←ハッシュタグでも見つけれます(*´ω`*)b