BHMの遊戯王ブログ

どうも!BHM(ばはむ)です!遊戯王高校時代に触り始め社会人になってから本格的に楽しんでます!デッキレシピやパック開封などをメインでやってます!大会ガチ勢ではないので基本ファンデッキをメインでやってます!デュエルでみんなに笑顔をもっとーに頑張ります💪(`・ω・´💪)

7/14 お前本当にヴァレットの新規?

はい、おはむーとです∩(´ 'ヮ'`)∩ばはむだよ!

 

f:id:ryu4639:20210714091708j:image

なんかVジャンプでヴァレットサポートカードが出るって情報が出てましたがついにそのモンスターの効果が判明しましたね( ˙꒳​˙ )↑のカードね!

 

ただ効果見たんですけど...( ˙꒳​˙ )うーんまぁ...

 

( ˙꒳​˙ )なんというか...かなり...微妙でしたね。

 

 

それでは効果を見ていきましょうか!!!

______________________________ 

f:id:ryu4639:20210714091708j:image

アウトバースト・ドラゴン

星8 闇属性 ドラゴン族 効果

攻/守 2100/2800

①自分フィールドにモンスターが存在する場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。その後このカード以外の自分フィールドのモンスターを全て破壊する。この効果で特殊召喚したこのカードがモンスターゾーンに表側表示で存在する限り、自分は闇属性モンスターしか特殊召喚出来ない。

②相手メインフェイズに発動できる。このカードを含む自分フィールドのモンスターをリンク素材としてドラゴン族リンクモンスター1体をリンク召喚する。

______________________________ 

①の効果は自分のモンスターがいれば特殊召喚できてその後このカード以外の自分のモンスターを破壊。その後このカードがいる限り闇属性モンスター以外特殊召喚できなくなる効果。

 

いやー最後の「モンスターゾーンに存在する限り闇属性しか特殊召喚出来ない」のせいですっごい残念感。これのせいで相手のターンに天球の聖刻印が出せない。せめて「この効果発動後このターン自分は闇属性モンスターしか特殊召喚出来ない」なら文句はなかったな〜と思う。

 

ただ逆に言うとこのカードをフィールドからいなくなると闇属性以外も出せるようになるのはせめてもの救いなのか?

一応「破械」モンスターを破壊するとデッキからレベル8の「雙極の破械神」又は「破械神の禍霊」を特殊召喚することでランク8の闇属性エクシーズモンスターが出せる。つまりは「No.22 腐乱健」「宵星の機神ディンギルス」を出すことができるので「破械」デッキにおいてはひとつのサポートカードとして使えそうかな。

 

現状「ヴァレット」モンスターには破壊されることで2体以上呼ぶモンスターはいないのでもし、今後出てくるようになれば価値は上がると思う( ˙꒳​˙ )。

 

f:id:ryu4639:20210714093243j:imagef:id:ryu4639:20210714093249j:image

f:id:ryu4639:20210714093258j:imagef:id:ryu4639:20210714093325j:image

 

②の効果は相手のターンに自身を使ってドラゴン族のリンクモンスターをリンク召喚する効果まぁこれは後述するが出せるモンスターが限られてるのでカードプール次第では化ける可能性はある。(例えば闇属性ドラゴン族カード効果で破壊されない3リンクモンスターなど)

 

ヴァレットとして運用を考えるなら、

恐らく場の「ヴァレット」モンスターを破壊して、エンドフェイズに破壊された「ヴァレット」モンスターの効果で新しく呼んできてそれを使い相手のターンに「ヴァレル」リンクモンスターにアクセスするのが本来の使い方になるがそれなら特殊召喚できるドラゴン族(墓地の闇属性ドラゴン族除外で出せる「輝白竜ワイバースター」とか)採用すればいいだけなのであまり旨みがない。

f:id:ryu4639:20210714095347j:image

 

アニメチックに使うなら場に効果で破壊されない「ヴァレルガード・ドラゴン」と破壊すると「ヴァレット」モンスターを呼べる「ヴァレット」モンスターがいる時にこのカードを特殊召喚して相手のターンに「ヴァレルガード」+このカード+エンド時に特殊召喚された「ヴァレット」モンスターで「ヴァレルエンド・ドラゴン」が出せるとか( ˙꒳​˙ )

f:id:ryu4639:20210714094353j:imagef:id:ryu4639:20210714094454j:image

 

あともうひとつ残念なのがレベル8ってところ。これがレベル7であれば使い終わったこのカードを「ヴァレット・シンクロン」で釣り上げることで「ヴァレルロード・S・ドラゴン」を呼べたりするのになぁ...って。レベル8にしたことで「ヴァレット」デッキへの採用を渋る感じにしてるのがなんとも( ´・ω・`)

 

これに関しても今後、星9闇属性ドラゴン族シンクロモンスターが登場したらワンチャン活躍あるかもしれない。(エン魔竜レッドデーモンアビスは素材指定で出せない)

 

 

なので結論としては今のところ「ヴァレット」に採用する価値はあるのかと言われるとかなり微妙で今後の新規次第では化けるといった印象ですね。

 

恐らく発売されてしばらくはそんなに高くないと予想してるので安いタイミングを見て購入→寝かせるのがいいかもしれない。新規が来たらᕙ( ˙꒳​˙ )ᕗやったぜみたいに思ってます。

 

とりあえず自分は安いタイミングで買って「破械」デッキとかに使ってみようかなと( ˙꒳​˙ )w

 

というわけで今日はこのくらいで失礼します

|´・-・)ノシ

 

 

 

 ※リモートデュエル(OCG&ラッシュデュエル)募集してますのでTwitterの方にフォロー&リプ頂けたら嬉しいぞ|´-`)チラッ

その他にも脳内構築ファンデッキ、「もしかしたら他のデッキに使えるかも?」みたいな情報も呟いてますので是非よろしくです(*´ω`*)

 

質問やご指摘ございましたらこちらのコメント欄又は下のTwitterの方にメッセージやリプ頂けるとありがたいです!

@bahamoot_yugiou  ←Twitterアカウント

#BHMブログ ←ハッシュタグでも見つけれます(*´ω`*)b

 

 


https://youtube.com/channel/UCxF49ApfCTlNIi73eZnjR7A

↑実はYouTubeチャンネルもございます!これから動画もチョロチョロ上げていく予定ですのでよろしければチャンネル登録お願いしますm(_ _)m