BHMの遊戯王ブログ

どうも!BHM(ばはむ)です!遊戯王高校時代に触り始め社会人になってから本格的に楽しんでます!デッキレシピやパック開封などをメインでやってます!大会ガチ勢ではないので基本ファンデッキをメインでやってます!デュエルでみんなに笑顔をもっとーに頑張ります💪(`・ω・´💪)

2/9 思い出した...あの恐怖

はい、皆さんおはこんばんちは!!!

 

2月に入りマスターデュエルの方も第2シーズンに入りましたね〜( ˙꒳​˙ )

 

自分はプラチナ3止まりで第1シーズンを終えたのでゴールド5からのスタートでした( ´・ω・`)

 

第1シーズンは

プラチナ帯にガチ勢(ドライトロンやエルドリッチ)でゴールド帯にカジュアルやファンデッキがおおいイメージだったのでゴールド5からのスタートを実は喜んでたんですが、なんか報酬のシステムがよくある「シーズン終了時のランクに応じて報酬が貰える」ってのがないらしくて、それに影響してプラチナ帯にいた方々はわざとサレンダーをしてランクを落としてそこからまたプラチナ帯を目指し、ランクアップボーナス報酬を貰おう!という動きがありました。

 

なのでシーズン2スタート時は異様にゴールド帯にエルドリッチ、ドライトロン、ドラゴンメイド等が蔓延っててTwitterとか見てても「ゴールド帯ガチ勢ばかりでつまらん」みたいな声が

散見されましたね〜( ´・ω・`)

 

自分も高頻度でエルドリッチと戦ってましたよ(`・ω・´)

 

まぁなんか運営もそれに関しては見直すらしいのでそれに期待ですね!

 

あと聞いた話やとプラチナ1はランクが落ちる心配がないから変態デッキ(ガチではなくいわゆるファンデッキ)が多いらしいですねw

 

(本題)

ここで話が少し変わりますが、

マスターデュエルの禁止制限は現在のOCGと違いまして少し前の禁止制限になってます。

 

なので禁止になってみんなの心から忘れてた...

f:id:ryu4639:20220209231659j:image

真竜皇V.F.D

がマスターデュエルではふつうに使えるんですよね。:(´◦ω◦`):ガクブル

 

シーズン1の時はあまり見かけなかったんですけどシーズン2に入ってから見る回数の増えた電脳堺でこのカードがよく登場します。

 

正直このカードはダメやと思いますわwww

相手先行でこいつ出されたら自分のスタンバイフェイズに①効果を使われてしまいフィールドでは効果は使えない、モンスターで攻撃出来ない状態になるんですよね。

 

防ぐ方法はスタンバイの効果発動にチェーンして無限泡影、禁じられた一滴、禁じられた聖杯などを当てるしかなく、仮にメインフェイズで魔法罠を駆使して破壊してもそのターンモンスター効果は使えず攻撃が出来ないんですよね。

 

自分のような長い経験のあるデュエリストならまだいいですけど古参勢(昔やってたけど途中で辞めちゃった方)がこういうカードを見るとまじで「おもんな」ってなるカードだと思いますねw まぁだからOCGでは禁止なんでしょうけど

 

せめて①の効果が「モンスターを召喚、特殊召喚した時」とか「バトルフェイズに入った時」とかなら良かったんですけどね(そうなると誰が使うねんって感じなんですけどね笑)

 

カードゲームの醍醐味の「駆け引き」を奪うカードはほんとしょうもないなって思うので新規出す時は減らして欲しいもんです( ´・ω・`)

 

で、シーズン1は機界騎士、ドレミコードでやってたんですが、シーズン2は新たに「マジェスペクター」をお迎えして戦っております!

それらのデッキ解説とかも今後やりたいなと思ってますのでお楽しみに(*´∀`*)

 

 

それでは皆さんよいマスターデュエルライフを| ・∇・)ノシ♪