BHMの遊戯王ブログ

どうも!BHM(ばはむ)です!遊戯王高校時代に触り始め社会人になってから本格的に楽しんでます!デッキレシピやパック開封などをメインでやってます!大会ガチ勢ではないので基本ファンデッキをメインでやってます!デュエルでみんなに笑顔をもっとーに頑張ります💪(`・ω・´💪)

XYZドラゴンキャノンデッキ!!

新年あけましておめでとうございます!!!

(遅い)

 

今年もBHM(ばはむ)をよろしくお願いします!

m(_ _)m←遅い

 

今年は環境デッキにも勝てるファンデッキが作れるよう研究していきたい所存であります!!

(`・ω・´)ふんすっ!

なので手札誘発が入ったレシピが多くなるかもしれませんが何卒ご理解よろしくお願いします。(一応代替案も合わせて載せるつもりではあります)

 

と前置きが長いですが、今年1発目のデッキ紹介は「XYZドラゴンキャノンデッキ」でございます!!!!

f:id:ryu4639:20200116174203j:image

 

ん?なになになぜABCじゃないんだって?

 

( ゚д゚) XYZの方がカッコイイだろ!!!!

 

てことで今回はABCではなくあえてXYZでデッキを組んできました!レシピです↓

f:id:ryu4639:20200116174333j:image

f:id:ryu4639:20200116174343j:image

 

まず基本何をするかということなんですが、

除外ゾーンにモンスター三体貯めてからユニオンスクランブル→XYZ合体召喚!!!になります。

 

昔と違いカードが増えてユニオンサポートが沢山出ました!

 

f:id:ryu4639:20200116174612j:image

☆ユニオン格納庫☆

ユニオンの革命的カードの1枚!!

 

①発動時にデッキから光属性ユニオンモンスターをサーチ!

②光属性ユニオンモンスターを通常召喚又は特殊召喚した際にそのモンスターに装備可能なユニオンモンスターを装備する(ただしそのターン同名モンスターは場に出せない)

 

このカード1枚で2枚場に揃えることができるようになりました!(強すぎる!!!)

※あとデザイン的にXYZ系列のサポートカードになるんですが、ヴァイロンのユニオンにも対応してることを覚えておきましょう~

f:id:ryu4639:20200116175105j:imagef:id:ryu4639:20200116175114j:image

 

 

f:id:ryu4639:20200116174852j:image

☆ユニオンスクランブル☆

①除外ゾーンの光属性機械族の通常モンスター又はユニオンを3体まで選んで特殊召喚

②墓地のこのカードを除外して除外されている光属性機械族をサルベージ。(ただし墓地に送られたターンはこの効果の使用不可)

 

これまたぶっ飛んだサポートですね(*´ω`*)

XYZ系列は場のモンスターを除外して合体できるモンスターになりますので今まで解体が出来なかったXYZも擬似解体ができるようになりました!!!(^ω^ Ξ/ ^ω^)/かっくいい!

 

f:id:ryu4639:20200116175507j:image

☆ユニオンドライバー☆

つい最近出たパックに収録された新規のカード!今回XYZ軸で作れるようになった英雄のカード!!

 

①場の自身を他の場のモンスターにユニオン合体する効果又は装備されてる自身を解体する効果

 

②装備されてる自身を除外して装備対象だったモンスターに装備できる条件のユニオンを代わりに装備できる効果  

 

②の効果がほんとに革命的です!!!

※後で解説します!

 

f:id:ryu4639:20200116175834j:image

☆ユニオンキャリアー☆

ユニオン界のハリファイバー!!!ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

 

素材

同じ属性又は種族のモンスター2体

 

このカードはリンク素材にできない

①1ターンに1度場のモンスターを指定してそのモンスターと同じ属性又は種族のモンスターをデッキからそのモンスターに攻撃力アップのカードとして装備できる。(ただしその装備したモンスターと同名は場に出せない)

 

はい、デッキから擬似サーチカードが来ましたよ!!!!ユニオンに限らずサンダードラゴンとかでも使われてましたね(バスタードラゴン装備して特殊召喚封じとか)

 

 

------回し方解説------

手札ユニオン格納庫(テラフォーミング)

f:id:ryu4639:20200116180356j:image

 

f:id:ryu4639:20200116180424j:image

ユニオン格納庫発動して効果でYドラゴンヘッドサーチ!

 

f:id:ryu4639:20200116180516j:image

Yドラゴンヘッドを召喚時にユニオン格納庫の効果でユニオンドライバーをYドラゴンヘッドに装備!

 

f:id:ryu4639:20200116180626j:image

ユニオンドライバーの効果でZメタルキャタピラーをYドラゴンヘッドに装備

 

ここまでが基本の動作になります。

ここから残りの手札に応じて動きが多少変わります

 

--------------------

①  +ユニオンスクランブル(又はトラップトリック)の場合

f:id:ryu4639:20200116180755j:image

 

f:id:ryu4639:20200116180848j:image

ユニオンスクランブルをセットして、

YとZを除外して合体融合します!

(※XYZシリーズの融合体は装備状態のカードも除外して合体できます)

 

f:id:ryu4639:20200116181101j:image

相手のターン終了時にユニオンスクランブル発動!

(YZは多分やられてると思うので消してます。もし残った場合は次の自分の番にYZとユニオンドライバーを素材にユニオンキャリアーをリンク召喚してください!)

 

f:id:ryu4639:20200116181417j:image

ユニオンスクランブルで特殊召喚した際にユニオン格納庫の効果でデッキからYドラゴンヘッドにZメタルキャタピラーを装備!

 

f:id:ryu4639:20200116181728j:image

ユニオンドライバーとZメタルキャタピラーとでユニオンキャリアーをリンク召喚して、効果でYドラゴンヘッドにXヘッドキャノンを装備

 

f:id:ryu4639:20200116181853j:image

あとは場にあるXヘッドキャノンとYドラゴンヘッド、Zメタルキャタピラーを除外してXYZドラゴンキャノンを合体召喚!!!!!💪(`・ω・´💪)ガッシャーーーン!!!

 

--------------------

② +サンダードラゴンある場合

f:id:ryu4639:20200116182149j:image

 

f:id:ryu4639:20200116182235j:image

サンダードラゴンの効果で自身を捨てて2枚同名をサーチします!

 

f:id:ryu4639:20200116182315j:image

Yドラゴンヘッドに装備されてるZメタルキャタピラー特殊召喚(ドライバーを間に挟んでるので格納庫のデメリットの影響を受けない!)

 

f:id:ryu4639:20200116182512j:image

☆4のZメタルキャタピラーとYドラゴンヘッドでアハシマをリンク召喚!

 

リンク召喚時効果で墓地と手札のサンダードラゴンでセイクリッドプレアデスをエクシーズ召喚!!!

 

 

-----採用したカード説明!!-----

 

f:id:ryu4639:20200116182807j:image

フォトンサンクチュアリ

このカード1枚でユニオンキャリアーかアハシマが出せる!デメリットも基本光属性しか出さないので気にならない!

 

f:id:ryu4639:20200116183000j:image

☆アイアンドロー☆

機械族デッキの貴重なドローソース

発動タイミングは基本展開のYZになる時に↑では装備状態で合体しましたがドライバー挟んでるので解体してからこのカードを使いその後でYZドラゴンキャタピラーを出せたらOKです!

 

あとはXYZに合体するパターンの時も場にXYZとユニオンキャリアーがいますので発動が可能です!

...となかなかこのデッキでは発動機会の多いカードなので採用しました!

 

f:id:ryu4639:20200116183619j:image

☆サンダーカード達☆

サンダードラゴンの採用は先程使用したアハシマプレアデス盤面が作れるというのが1つ

サンダードラゴンは単純に1枚が2枚になりますのでXYZの手札コストにも使えます。

 

雷龍融合は上記と同じく墓地効果でサンダーザキングを又はサンダードラゴンをサーチできるので採用。サンダードラゴンをコストに使い倒してる場合は墓地にサンダードラゴンが2枚以上あるので雷龍融合で超雷龍サンダードラゴンが呼べるこれはあくまでおまけ要素です笑

 

サンダーザキングは相手の妨害モンスターを消さないことには動けなくなるので採用。

サンダードラゴンギミックを抜くならガメシエルにした方が攻撃力的に使いやすい。

サーチが雷龍融合でできるのと光属性なのでサンクチュアリスタートも妨害しないため採用!

 

f:id:ryu4639:20200116184209j:image

☆ブレイクスルースキル☆

XYZのコストに使える+妨害ができるので採用

このデッキ妨害がなかなか詰めなかったので墓地効果と妨害効果があるカードが欲しかったので採用(もっとガチにするなら墓穴の指名者になる枠かな?)

 

f:id:ryu4639:20200116184414j:image

☆手札誘発☆

エフェクトヴェーラーはサンダーザキングと同じで後攻を想定した妨害カードです。

まぁ滅多にないですが光属性なのでユニオンキャリアになることも可能と言えば可能( ˊᵕˋ ;)💦

 

増殖するGはXYZの手札コストが多いに越したことないので迷うことなく3枚積みですw

 

エフェクトヴェーラーの枠にライティレフティーを入れてハリファイバー出せるようにしてもいいかもしれませんね(ハリファイバーは次紹介するカードに繋がりやすくなります)

 

f:id:ryu4639:20200116184816j:image

☆幻獣機アウローラドン

基本的に墓地のユニオンスクランブルを回収したいがために採用ですが、↑の構築だとなかなか素材が揃わないので自由枠になると思います。ハリファイバー使うのであればアウローラドンを1枚ハリファイバーに変えて、ヴェーラー、フォトンサンクチュアリなどをレフティライティドライバー、幻獣機オライオンに変えることでアクセスしやすくなります。

 

ABCを入れたいということであればサンダードラゴン×3枚、雷龍融合をABCの素材に当てて、超雷龍とアハシマをABCに変えるといいかと思います。

 

あとYZが2枚なのは↑で分かるようにXが通常モンスターが故になかなか場に出すことが出来ません。なので必然的にXがいらないYZが2枚になります。ユニオンドライバーと一緒に登場した融合派兵を採用でしたらもっと動ける幅が広がりますので全然ありだと思います!!

f:id:ryu4639:20200116185742j:image

 

簡易融合でパンツァードラゴンとかテセウスなどを入れてユニオンキャリアーやハリファイバーに繋ぎやすくも出来ます!

 

ABCとの違いはXYZの他にXY、YZ、XZの融合体があるのでそれを使いたいなぁと思いXYZ軸にしました。あとは原作ネタでオベリスク入れるのも面白いかもしれませんねw

 

 

では令和2年もよろしくお願いしますm(_ _)m

 

長文読んで頂きありがとうございました!!