BHMの遊戯王ブログ

どうも!BHM(ばはむ)です!遊戯王高校時代に触り始め社会人になってから本格的に楽しんでます!デッキレシピやパック開封などをメインでやってます!大会ガチ勢ではないので基本ファンデッキをメインでやってます!デュエルでみんなに笑顔をもっとーに頑張ります💪(`・ω・´💪)

2021年4月1日〜新制限が来た!!!???

はい、おはこんばんちは〜(:3_ヽ)_頭が痛い...。

 

相変わらず花粉で体調が悪いばはむです(:3_ヽ)_どもども〜

 

今回は2021年4月1日から施行される

リミットレギュレーションについてです!!

(  '-' )ついに来たか...!!!

 

f:id:ryu4639:20210315194136j:image

 

というわけでリスト!!!(⊃ ´ ꒳ ` )⊃□ドゾッ

 

______________________________ 

新禁止カード

マジックテンペスター

 

新制限

真竜皇V.F.D

 

新準制限

EMドクロバットジョーカー

ファイアウォール・ドラゴン

ユニオン格納庫

 

制限解除

オルターガイスト・メリュシーク

ジャンク・スピーダー

氷結界の虎王ドゥローレン

継承の印

閃刀機関-マルチロール

闇の誘惑

 

______________________________ 

 

f:id:ryu4639:20210315194611j:image

禁止カード

マジックテンペスター

(無制限→禁止)

 

てかなんで今まで禁止にならなかったんだろうね( '-' )バーンモンスターは禁止カードにどんどんなってるよねw

(例:キャノンソルジャー、アマゾネスアーチャー、マスドライバー)

 

先行ワンキルができてしまうため禁止になったっぽい?(  '-' )

 

新制限について!

真竜皇V.F.D

f:id:ryu4639:20210315194828j:image

(無制限→制限)

前回の新制限発表の時にノータッチだった真竜皇V.F.Dが今回新制限になりました。おそらく「電脳堺」での使用率が高いのと展開力の高さから2体目のV.F.Dも容易に出せるのでそのための制限と思われる。

(  '-' )素材指定をなぜ付けないのか...。

 

新準制限について

f:id:ryu4639:20210315195034j:image

ユニオン格納庫(個人的に1番嬉しかった)

(制限→準制限)

今回の制限緩和は多分公式の様子見かなと思ってます。この調子で解除までして欲しいところ。

ほかの方は「ABCの緩和をはよ( ・᷅ὢ・᷄ )」という声もありましたね〜(  '-' )

 

ユニオン格納庫はサーチから展開をこなせるフィールド魔法なのでガチからファンと幅広く使えるカードなので好きなんですよね〜。

 

f:id:ryu4639:20210315195334j:image

EMドクロバットジョーカー

(制限→準制限)

幅広いサーチ範囲、高Pスケールを持ちながら、このカード自体もサーチするカードが豊富とあってEM、オッドアイズ、魔術師で使用され前回までは制限でしたが、最近のペンデュラムテーマがあまり目立たないのか今回は準制限になりましたね。

これもユニオン格納庫同様に様子見の緩和かなと思っております(  '-' )

 

f:id:ryu4639:20210315195718j:image

ファイアウォールドラゴン

(制限→準制限)

前回効果エラッタにより禁止から緩和されたカード。エラッタ調整が良かったのかそれほど暴れることもなかったため準制限に緩和された?(   '-' )

 

制限解除されたカード

(ちょっと枚数多いので端折ります)

 

ドゥローレンはファイアーウォール同様にストラクに再録された際にエラッタされて制限から準制限に緩和されそのまま今回制限解除に、

同様にドゥローレンが名称ターン1エラッタされたことにより継承の印も今回緩和されました。

 

闇の誘惑はおそらくサンダードラゴンが落ち着いたためだと予想してます。

 

ジャンクスピーダーはこれからまた制限に戻りそうな気がするんやけどなぁ...。(これについてはよく分からんw)

 

オルターガイストメリュシークと閃刀機関マルチロールもおそらく環境から少し離れた影響かなと思います。

 

今回の新制限でハリファイバーとアウローラドンが死ななくてほんと良かったです(´;ω;`)

あれが死んじゃうとほんと...展開力のないカテゴリーで戦いづらくなるのである程度使える展開札が来てから規制して欲しいと思います。

(その時にはそもそも規制する必要がなくなりそうですけどね)

 

というわけで2021年4月1日からの新制限でした!!ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ