BHMの遊戯王ブログ

どうも!BHM(ばはむ)です!遊戯王高校時代に触り始め社会人になってから本格的に楽しんでます!デッキレシピやパック開封などをメインでやってます!大会ガチ勢ではないので基本ファンデッキをメインでやってます!デュエルでみんなに笑顔をもっとーに頑張ります💪(`・ω・´💪)

6/30 デュエリストのこだわり(プライド)

どうもおはこんばんちは〜

 

本日で6月も最後でございますね〜

 

いよいよ7月で夏ですね〜...(:3_ヽ)_暑い。

 

ということで本日は「デュエリストのプライド」について語りたいなと思います。

f:id:ryu4639:20210630214702p:image

 

皆さんはデュエルする上でこだわってることってなにかありますか?またはデッキを作る時にこだわってることありますか?

 

自分はみんなが使わないようなモンスターを切り札にしてそのモンスターで勝ちたいっていう 気持ちをベースにデッキを構築したりしております。

 

他の方はもしかしたら、自分が使いたいモンスターとかはなくただ勝てる強さが欲しいから強いカードをいれてデュエルしてる方とか、

勝ち負けよりも展開の仕方や普段見ないようなカードを使ってみんなに笑って貰ったり、驚いてもらうためにデッキを組んでいる方もいると思います。

 

前にも似たような記事(ガチファン論争について)を書きましたが、未だにデュエリスト同士のデッキ構築やデュエルについてのトラブルや炎上が多いように感じます。

 

f:id:ryu4639:20210630220907p:image

最近みたツイートだと「○○デッキに灰流うららを入れるのは美しくない」とか。

 

これ例えば自分のプライド(こだわり)の問題で「灰流うらら入れるのはなんか嫌だな」というのであれば全然問題ないと思います。自分でそう思って勝手に灰流うららをデッキから抜けばいいだけなので、しかし問題なのは 相手に対して「自分のプライド(こだわり)」を押し付けてる方がいるということです。

 

対戦相手の人に「自分は○○使ってないので○○使うのやめて貰えませんか?」って言われて多分納得する人居ないと思います。別に禁止制限を無視してるわけでもないし、枚数制限も守った上で入れたカードなのになぜ他の人に「○○使うのやめて」と言われなければならないのか?  それはまぁトラブルになりますよね。(よくある手札誘発ありなし論がそうですよね)

 

自分のこだわり(プライド)の押し付けはそれはもはやこだわりではなくただの「わがまま」だと私は思いますね。

 

で、これを言うと「そんなん使われたらこっちが展開出来なくなるやん(=勝てないやん)」みたいな返答が返ってきそうですが、そもそもな話「展開出来ないのは誰が悪い?」って話なんですよね。

 

展開出来ないのは「相手が妨害してくるせい」と思ってる方いませんか?それは相手も相手に勝たせないようにするための戦術として妨害してるのでそりゃ妨害もしてきますよ(笑)  それは実際悪なんでしょうかね?  私的には相手が妨害することを想定してないのが悪いのではないのか?って思いますね。

 

f:id:ryu4639:20210630221808p:image

なので私的にはまず考え方を考えた方がいいと思うんですよね。これ人生においてもそうなんですけど、なにか大きな壁にぶつかった時に「このままだと前に進めない」と思いますよね? じゃあこれを解決する時に「壁がここにあるのが悪いねん怒」って怒ったところで解決するでしょうか?否、何も起こらないんですよね。

 

じゃあどうすればいいか?「壁を超える方法」

又は「壁を壊す方法」を考えるんです。

その「壁を超える」というのが↑の例で言うと「灰流うららを撃たれても展開できる展開力をつける」、「壁を壊す」というのが「灰流うららをそもそも墓穴で無効にして処理する」なんですよね。

 

長々と話しましたが、結局は「灰流うららを打つ人が悪い」のでは無く「灰流うららを許してしまったのが悪い」と思うことが大事ってことです。

 

灰流うららのせいにしたところで灰流うららは禁止にはならないだろうし使わない人が増えるわけではありません。なら使う人に対して対策を考えなければなりません。そうやって自分のデッキの弱点を克服したデッキこそがその人にとって最高のデッキなのでは?と思います。

 

こだわり(プライド)は個性を出す分にはいいですけど、持ちようによっては成長が止まってしまうんですよね。さらにそれを相手にも強要してるとなるとね...って話ですw

 

↑の「全ての物事に関して他人のせいにせずに全て自分に原因があるのでは?」と冷静に考えれるようになれば仕事も人間関係もデュエルも上手くいくんじゃないでしょうか?っていうお話でした(*´∀`*)

 

 

f:id:ryu4639:20210630223926p:image

あともうひとつ大事なことは「感謝」です。

カードゲームというのは基本自分と相手がいて成り立つゲームだと思うんです。それを自分のデュエルの相手がいつもいて当たり前と思ってる方がいると思いますが、当たり前ではないです。今は特にコロナの影響でカードショップなどで対面デュエルがなかなか厳しいのでそもそも対戦出来ない方もいますし、リモートデュエルやってる方でもなかなかタイミングが合わなくて対戦出来ないとかいうこともあります。そんな状況でよく「俺は○○使ってないんやからお前も○○使うの辞めろ」って言えるなぁってwww  そんなん言ってたらデュエル相手いなくなりますよ?www

 

そんなん言われる位なら他の人とデュエルしてる方が正直楽ですし、少なくとも私は楽しいと思います。

 

なのでまずデュエル相手がいること、デュエルできる環境に感謝した上でコミュケーションとってみたらいいかもしれませんね。そのうえで相手に胸を借りるつもりでデュエルするとなにか見えてくると私は思います!

 

とかなり長々話しましたが以上になります。

 

ここまで読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m

 

 

 

 

 

 ※リモートデュエル(OCG&ラッシュデュエル)募集してますのでTwitterの方にフォロー&リプ頂けたら嬉しいぞ|´-`)チラッ

その他にも脳内構築ファンデッキ、「もしかしたら他のデッキに使えるかも?」みたいな情報も呟いてますので是非よろしくです(*´ω`*)

 

質問やご指摘ございましたらこちらのコメント欄又は下のTwitterの方にメッセージやリプ頂けるとありがたいです!

@bahamoot_yugiou  ←Twitterアカウント

#BHMブログ ←ハッシュタグでも見つけれます(*´ω`*)b

 

 


https://youtube.com/channel/UCxF49ApfCTlNIi73eZnjR7A

↑実はYouTubeチャンネルもございます!これから動画もチョロチョロ上げていく予定ですのでよろしければチャンネル登録お願いしますm(_ _)m