BHMの遊戯王ブログ

どうも!BHM(ばはむ)です!遊戯王高校時代に触り始め社会人になってから本格的に楽しんでます!デッキレシピやパック開封などをメインでやってます!大会ガチ勢ではないので基本ファンデッキをメインでやってます!デュエルでみんなに笑顔をもっとーに頑張ります💪(`・ω・´💪)

6/30 仕事を辞めました( ˙꒳​˙ )

はいおはこんばんちは!!!

 

ばはむです!!!フンス( ´ ꒳ ` )=3

 

6月も終わりますね〜(*´∀`*)梅雨ってあけたんやろか?

 

今日は遊戯王全然関係ないネタになるんですが、私ばはむは7/31で仕事(コンビニ店員)を辞めることになりました。

 

で現在は6/23から7/31まで有給消化中ってところですね(*´∀`*)

 

まず辞めた理由なんですけど、

 

①給料が安すぎる。

②生活リズムが合わない

③接客ストレスが半端なかった

④会社がそもそもダメ会社。

 

です( ´・ω・`)

 

f:id:ryu4639:20210630070624p:image

①給料が安すぎる。

これはね〜コンビニ業界がそもそも給料が安いんだと思います。(本部経営はわからんけどフランチャイズ契約は低いと思う)

 

その理由はコンビニ店員って「アルバイト」「正社員」「店長」「専務」「オーナー」の層になってるんやけど、他の職種は課長、所長、部長のように出世をすることで給料が上がるシステムがあると思うんですが、コンビニ店員の場合はアルバイト→店長→オーナー(独立) という図になります。

 

なので基本的に30歳くらいで独立しないのであれば他の仕事した方が良いと思います。

自分の基本給は20歳で社員になった際に17万、23歳で店長になった際に20万そこから現在29歳になりましたが基本給20万のままですからね。

 

ここから給料あげようと思ったら複数の店舗を見れるようになったり、正社員の教育担当(トレーナー)というのになったりしない限りは恐らく増えないんじゃないかな〜と。このトレーナーっていうのも会社が勝手に作った職位なので実際はないに等しいし。

 

という感じで今後基本給20万で30代を迎えると破綻してしまうのでっていうのが理由の一つ!

 

f:id:ryu4639:20210630070713p:image

②生活リズムが合わない

これに関してはコンビニのシフトシステム上2人でシフトを回すんですが、スタッフさんが何かしらの理由で休んだ場合その穴埋めをしなくてはならないんです。その穴埋めが自分と同じ勤務時間なら最悪私がひとりでシフト回すんですが、コンビニは基本年中無休、しかも24時間営業なので朝、昼、夕方、夜勤と幅広いシフトのどこかが穴が空くことがあり、自分の勤務時間じゃないシフトに穴があくこともよくあります。

 

最近のコンビニアルバイトさんの働き方って「1人くらいしてるから生活費を稼ぐために働いてる」って方よりも「毎月のおこづかい稼ぎ」とか「携帯代を稼ぎたい」みたいな方が多くて「お金がそんなに必要ない時はシフト入らない」って子が増えたんですよね。

 

その結果、誰かが休む時にその誰かの代わりにシフト入ってくれる方っていうのが非常に少ないので結果的に派遣を頼むか自分で埋めるかになってしまうのです。

 

派遣を使ってもいいのですが、あれ人件費バカ高い(手数料とか込みで時給1800円とか取られる)ので頻繁には使えないんですよね。

 

なので結果その穴埋めを自分がするということになるので、酷いときは朝6時から17時の勤務だったのが夕方の子が休みますとなると朝6時〜22時になったりします(´・ω・`)

 

これが続いてしまうと家にいる時間は22~6で睡眠時間や出勤時間とか考えたら自由な時間ってないんですよね。

年末年始はみんな休みたがるので6~22時が5連チャンとか普通にありましたからね(あれはマジで鬱になった)

なので辞める要因の一つです。

 

f:id:ryu4639:20210630070907p:image               f:id:ryu4639:20210630070917p:image

③接客ストレスが半端ない。

これにつきましてはみんなこう思うと思うんです。「え?コンビニ店員としてやっていくのに接客ストレスが溜まるのは当たり前やろ?」と...

 

まぁ言いたいことはわかりますし、本来それでお給料貰ってるわけなので当たり前ですよね( ´・ω・`)

 

ただそれは5年くらい前までは凄く楽しく接客してたんですよ。ストレスもありましたが「ありがとう」「また来るね」「今日も頑張ってるな!」の言葉で頑張れたんです。しかし今は「店員さんが○○して当たり前」な世の中になってしまい「今まで善意でやってたことが今ではやって当たり前」になってしまったんです。

 

例えば  商品の取り置き をお願いされて取り置きしてても 商品取りに来なかったり(これ飲食店でもありましたよね?予約キャンセル)

 

ビニール袋有料化した当初はマイバッグを持ってこられたお客様の商品の袋詰めを「袋に入れておきますね(*´∀`*)」ってやってて(本来はトラブル防止のためお客様が自分でいれる。)

最初は「ありがとう助かるわぁ(*´∀`*)」って言われてたのが今では「袋入れてくれないの?前は入れてくれたやん?」って言われるようになって...っていうのが耐えられなかったんです(´;ω;`)俺がしたかったのはこういう接客じゃないなって思いましたね。

 

f:id:ryu4639:20210630071018j:image

④会社がそもそもダメ┓(゚~゚)┏

これにつきましてはまぁいわゆる「ブラック企業」ってやつですね。

有給を取らせてなかったり、会議などは出勤扱いにならないなど、

 

あとはLINEでは公開処刑は当たり前やし

 

まずそもそもオーナーが奥さん(専務)がおるにも関わらず社員の女性と浮気してて今ではその人との間に子供が出来たんですよ( ゚д゚)もうびっくりしたよね。

 

子供が生まれたのが今年の1月やねんけど、専務と離婚したのが去年の12月らしくて...

 

おわかりいただけます?

 

まだ離婚も成立してないのに子供が出来てたんですよね。

 

で、ここまではまぁいわゆるオーナーと専務のプライベートな問題やからええやんって思うじゃないですか?w

 

じつは大問題でフランチャイズ契約の内容には「離婚した場合は契約解除」とあるらしいんです(オーナー本人が言ってたから多分そうなんやと思う)

 

つまりはそれが本部にバレるとコンビニ経営が出来なくなるんですよwww

 

そんな怖い会社に居られないでしょ?w

倒産することはないんですが(他にも事業してるので)私はその事業に関わるつもりはないので、何か大変なことが起こる前に辞めたかったっていうのがあります( ´・ω・`)

 

あと今回辞める時に「有給休暇欲しいんですけど」って言ったら「辞める意思を示した人には認められない」って言われて揉めましたよねwww

 

で結局 「本当に辞める意思を示したら有給休暇貰えないんですね?」と確認したら「認めます」と電話がありましたよ( #`꒳´ )はじめからそう言わんかい。

 

で、「有給何日残ってるんですか?」って聞いたら「忙しいから自分で調べて」って言われたので適当に「39日貰いますね」って言って今有給休暇なうって感じです。

 

なんやろうな約11年働いてたけどスタッフさん、社員さんのことをほんとに大事にしなくなったなぁって思いますね。それがあの浮気相手のせいなのか、時代のせいなのか知りませんけど、今お店9店舗あるんですけど店長クラスの社員が私を抜いて6人しかいないんですよwww

なので結果的に専務が残りの3店舗見ることになるみたいですけどこの前有給休暇について色々聞いた時に専務に「私にこんなでっかい会社を運営するんは無理なんよ怒」って逆ギレされましたねw

(オーナーはコンビニ事業を専務に丸投げしてもう一個の事業に本腰をいれてるみたい。離婚してやりづらいんでしょうねw)

 

っていう流れがあって辞めることになりました。これからは成果報酬制の(働いたらその分稼げる)仕事をするつもりなので頑張ります💪(`・ω・´💪)

 

時間も作れるようになってきましたので更新もしていけるようにします。7/1にネット回線工事があるのでそれが終われば今度はYouTubeの方も勉強していきたいと思っておりますのでよろしくお願い致しますm(_ _)m

 

それではとても長い文章で読みづらかったと思いますがここまで読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m