BHMの遊戯王ブログ

どうも!BHM(ばはむ)です!遊戯王高校時代に触り始め社会人になってから本格的に楽しんでます!デッキレシピやパック開封などをメインでやってます!大会ガチ勢ではないので基本ファンデッキをメインでやってます!デュエルでみんなに笑顔をもっとーに頑張ります💪(`・ω・´💪)

12/11 デュエルを楽しみたい...

どうもおはむーと\(´・∀・`)/んバッ

 

スマホのマイクが壊れて通話が出来なくなったばはむでございます( ˙꒳​˙ )どうして...。

 

一応イヤホンマイクなら通話できるのでマイク出力する部分が壊れたくさいです(´・ω・`)

まぁいうてiPhone8やからそろそろ替え時かな。

 

ということで本日は「デュエルを楽しみたい」というテーマでやっていきます。

 

先日出した記事に...

 

「いや、まぁTwitter見てもらってる方は知ってると思いますが、自分のデュエルの楽しみ方に悩んでまして...あまりデュエルに熱が入らなかったんですよね...( ´・ω・`)」

 

...と記載したのですが、それについてですね。

 

みなさんはデュエル楽しんでますか?(*´∀`*)?

 

自分はというと楽しめてないのかも知れません(?)

 

というのも自分のデュエルスタイルは他の人が使わなさそうなカテゴリーやコンボを使って相手を驚かせたいという気持ちが芯としてあるのですが、それが最近というかここ2、3年できてない気がします。

 

色々理由はありますが、ほとんどの原因は私自身なんですけどねw

 

まずその原因1つ目は

やりたいことが出来ない。...ですね。

 

カードゲームって言わばアニメのキャラのようにモンスターを操って勝ちたい!っていうヒーローごっこの延長だと思うんですよね。

 

だから私もカードゲームにおいて勝ち負けよりも展開方法や使ってるカード、コンボ等は勝利に直結というよりかは好きなカードを出したい、好きなカードを見せつけたい、好きなコンボを見せたいって感じで高校時代からやってました。

 

が、私を含めみんな社会人になってなかなか合わなくなり、今では高校時代からの友達1人としか対面でデュエルをしてないんですよね。でまたその友達が強くて(俺が弱いのもある)なかなかやりたいことをさせて貰えない(やりたいことをさせないようにしてくる)わけです。

 

まぁカードゲームの勝ち方の基本は自分のやりたいことはやって相手のやりたいことはやらせないがメインだと思うので友達が悪いとかではないんですよね。

 

だから自分はやりたいことをする為にデッキを改造してきたわけなんですが、ここ最近になって「俺のやりたいことを妨害する行為を妨害」することに重点を置きすぎたせいでデッキとしてのクオリティが落ちてきてるなって思ったんですよね。

 

1例としては

自分は深海のディーヴァでやりたいことがある

 

相手はそれを阻止するために無限泡影なり灰流うららをうつわけですよね?

 

それをされたら俺は何も出来ずにターンを終え、相手のやりたいことが止められずそのまま負ける

 

もちろんその対策として墓穴の指名者や抹殺の指名者などで対応するわけなんですが、そういうカードをデッキに入れてしまうと本来やりたかった動きに必要なカードや見せたいコンボのカードを減らさないといけないんですよね。

 

結果 対策カード入れてやりたいことをしようと思っても中途半端になってしまうという結果に。

 

皆さんが「手札誘発は関係ないやろ」とか「それはお前の構築段階でのミスやろ」と思うのはその通りですし、私もそう思います。だからこそ悩んでるというかw

 

もっというと高校時代のときはまだ中学生のデュエル仲間とかいたからあの頃は楽しかったんやろな〜って今になると思います。

 

で、考えに考えた結果、

自分のやりたいことは二の次に、まずは勝利を掴むこと!

となりました。

 

でなんか勝利をリスペクトするぅ!!!でお馴染みのヘルカイザーさんを見習い今はサイバー流デッキを使ってますw

 

それで満足できたならいいですけど、それでも勝てないから更に悩んでるんですよねw

 

ガチデッカーの人はそもそも勝つためのデッキを考えてるのでこの「勝てない」という壁には沢山ぶつかってるとは思うのですが、今までファンデッカー(自分はカジュアルよりですけど)としてデュエルしてた自分としては「勝てない」という高い壁に目眩がしております。

 

今までは「やりたいことができない」という生ぬるい壁しか見てこなかったからというのもあるかもしれませんね。

 

更新が遅れたのはブログの存在も少し忘れてたというのもありましたが、そもそも以前のようにやりたいことを探す  というよりも 勝つ方法を模索する ことに夢中だったので記事にするようなことがなかったんですよねw

 

アルバストライクのストラクが出る前にデュエリストパックが出てましたがそれも結局買わなかったんですよね。それで余計にネタがなかったので書こうにも書けませんでした。

 

アルバストライク買った理由はドラグマストーリー系のカードは元々集めてたのと再録が豪華だったからです(*´∀`*)

 

で今はそのカードを使ってスプリガンズを作り直してるんですが、上でも言った「やりたいをするためのカード」「勝つためのカード」で悩んでるんですよね。

 

自分はスプリガンズシップエクスブロウラーを使いたいが為にスプリガンズ作ってたのですが気づいたらエクスブロウラー出せたらラッキーみたいな構築になってしまい「なんか違う」ってなってます。

 

 

という感じでここ最近の私の考え方は変わりつつありますがまだまだ時間がかかりそうです*1ヘラヘラ

 

※別に手札誘発がダメとか友人がダメといってる訳ではなく、大まかにいうと己自身の考えを変えるに当たって苦労してるって内容ですのでよろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

それではまた| ・∇・)ノシ♪

 

*1: (・∀・)