BHMの遊戯王ブログ

どうも!BHM(ばはむ)です!遊戯王高校時代に触り始め社会人になってから本格的に楽しんでます!デッキレシピやパック開封などをメインでやってます!大会ガチ勢ではないので基本ファンデッキをメインでやってます!デュエルでみんなに笑顔をもっとーに頑張ります💪(`・ω・´💪)

12/30 今年最後の挨拶!!( ˙꒳​˙ )!!

みなさんおはむーと\(´・∀・`)/んバッ

 

もう今年も残すところあと2日であります。

 

いやー早いですね。今年も色々ありましたね〜。

 

プライベート的なところで言うと、

家を引越しして、仕事を辞めて、新しい仕事をして、、、あと妹に娘(姪っ子)が産まれたり、親の離婚騒動(姪っ子が産まれたことで回避)があったりとなかなかドタバタした1年でしたね。

 

カードゲームはと言うと

まぁガチファンについて考えたり、自分のデュエルの在り方を考えたりしてましたね〜。

 

前は 負けても楽しければいい

今は 楽しみつつも勝つ!

 

と言う感じで自分のデュエルスタイルもほんの少し変えましたね〜。

 

いや、ほんと勝てなさすぎて...泣

 

あとは...自分の大好きなグループの「ホロライブ」がヴァイスシュバルツに参戦したことで遊戯王よりもややヴァイスシュバルツに熱が入るようになりましたねw 

 

今年やり残したこと...というか、達成しておきたかったことがありまして、深海×リチュアデッキが納得のいく形で完成しなかったことですね。昨年末に海晶乙女深海リチュアを作ってそれを相棒に今年の上半期戦ってきましたが、私の改造が結果的に改悪になっててなかなか安定して勝てるデッキにならなかったんですよね。

 

来年こそは納得のいく深海リチュアを完成させたいなと思います。

 

 

今年お世話になったデッキ なんですが、

まず上半期は上で話したように深海リチュアですね。(途中でリチュアを抜いて代わりに海晶乙女入れたりしてましたけどね)

深海のディーヴァから白闘気双頭神龍だしたり、ハリファイバーからグレートバブルリーフに繋いだりとなんでも出来ちゃうからほんと大好きでしたね〜。ただ深海のディーヴァに灰流うららや無限泡影打たれまくったせいで勝てなくなりましたね〜泣

 

勝率は良くなかったですがロマンたっぷりやけどしっかり戦える構築だった「B・Fグレートモス」デッキ。究極完全体グレートモスがやはりかっこいいし、応戦するGで増殖するGや寄生虫パラノイドサーチしたりそれらのカードをピコファレーナでリサイクルしたりと割と色々濃いデッキだったなぁと思います。

 

下半期は自分のデュエルの在り方を変えて、

はじめて環境デッキだった「宣告者ドライトロン」を作りましたね。自分はあまり環境デッキとかは作らないんですがどうしても勝ちたいという気持ちで気づいたら作ってましたね笑

今でもリア友に唯一勝ち星上げてるのはこのデッキだと思います。

 

あとは今年のブースターパックで新登場した「魔鍵」ですね!シンクロ、融合、エクシーズ、儀式を操るテーマとして愛用してましたね。魔鍵は魔鍵+通常モンスターで展開していくのでこの通常モンスター枠に何を使うかによって個性が出せるので面白いなって思って使ってました。Pモンスターとか竜剣士と合わせたり、今は恐竜族と合わせて使ってます。

 

デュエルの在り方を考えるきっかけになったのが「サイバーダーク(裏サイバー流)」デッキ

深海のディーヴァに灰流うららなどを打たれて展開が出来ずにそのまま死ぬということがあまりに多すぎたために 灰流うららを打たれても対して痛くないデッキを考えた結果辿り着いたのがサイバーダークでしたね。サーチカードが豊富なのでほぼ手札事故起こさずにフルパワーで戦えるというのが自分の求めてたスペックだったので下半期はずっとお世話になってましたね〜。

 

名脇役のメタルフォーゼデッキ

メタルフォーゼデッキは上半期からは所持はしてたんですが使用回数が増えたのは下半期からでしたね。やはり構築する際に手札誘発やそれを妨害するカードが枠的に厳しい分ほぼカテゴリー内のカードで組めるシリーズなので灰流うららや墓坑の指名者が足りてなくても持てるデッキとして使ってました。勝率は言うほど悪くなかった気がします。12月に入りメタルフォーゼも更に改造施して来年も使っていけるようにいたしました!来年もお世話になります!

 

という感じで他にもデッキは作ってたんですが、勝率が著しく悪くて即解体とかの物もあり、覚えてないのでそれはまた来年戦えるように改造して行きたいと思いますね!

今考えてるのは夢魔鏡とかシャドールクローラー、あとスプリガンズを2022年モデルで改造したいなと思ってますね。

 

来年やりたいことは、

今の仕事がやり始めてほぼ半年になるのでそろそろ自分のやりたかったYouTube投稿とか始みたいなと思ってます。内容はカード紹介(これは去年ちょろっとやってる)とかゲーム実況とかも本格的にやりたいなと考えてます( ˙꒳​˙ )

 

というわけで今年もなかなか更新率を上げれずにほんと申し訳ないm(_ _)m 来年はほんの少しでも頻度上げれるように情報収拾などやっていきたいなと思います。

 

いつも記事を楽しみに来てくださってる方今年も大変お世話になりました!また2022年もわたくし「ばはむ」をどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

 

それではみなさん良いお年を〜| ・∇・)ノシ♪