BHMの遊戯王ブログ

どうも!BHM(ばはむ)です!遊戯王高校時代に触り始め社会人になってから本格的に楽しんでます!デッキレシピやパック開封などをメインでやってます!大会ガチ勢ではないので基本ファンデッキをメインでやってます!デュエルでみんなに笑顔をもっとーに頑張ります💪(`・ω・´💪)

12/7 スプリガンズキットって強くね??

皆さん...お久しぶりで...ございます...|´・-・)チラッ

 

こちらばはむのブログ覚えてる方いらっしゃいますか?|´・-・)チラッ

 

ちなみに私自身が忘れておりました|´・-・)すまんw

 

ということで約1ヶ月半くらいしてブログ書いてないことを思い出したばはむでございます

m(_ _)mすみませんでしたー。

 

いや、まぁTwitter見てもらってる方は知ってると思いますが、自分のデュエルの楽しみ方に悩んでまして...あまりデュエルに熱が入らなかったんですよね...( ´・ω・`)

 

そのあたりはまた別の記事で書けたらなと思います( ˙꒳​˙ )いうてそんなに内容ない気がするけどw

 

で今回は12/4に発売されましたストラクチャーデッキ「アルバストライク」に収録された「スプリガンズ・キット」が強くね??という話です。

f:id:ryu4639:20211207155216j:image

 

 

f:id:ryu4639:20211207155124j:image

「アルバスの落胤」を主軸としたストラクチャーデッキ!!|´・-・)皆さん買いました?

 

f:id:ryu4639:20211207145927j:image

スプリガンズ・キット

①自分の場か墓地にアルバスの烙印を素材としてる融合モンスターがあれば手札から出せる

②場に出るとデッキ、墓地、除外から「烙印」魔法、罠を回収してその後手札をデッキに戻す

 

自分はスプリガンズが好きで前から作ってたんですよ。なので今回のスプリガンズキットをどう使うかを考えた時「この動き割と強い?」っていうのを思いついたので紹介したいと思います。

 

手札:デスピアの導化 アルベル +(キット以外の)スプリガンズモンスター

f:id:ryu4639:20211207150611j:image

 

f:id:ryu4639:20211207150643j:imagef:id:ryu4639:20211207151126j:image

アルベルを通常召喚して召喚時効果で「烙印の気炎」をサーチします。

 

f:id:ryu4639:20211207150730j:imagef:id:ryu4639:20211207151030j:image

先程サーチした烙印の気炎を発動して、

手札のスプリガンズ(今回はスプリガンズ・ロッキー)を見せてEXデッキから鉄駆竜スプリントを落としたあとその見せたカードを墓地に送りデッキから「スプリガンズ・キット」をサーチします。

 

f:id:ryu4639:20211207151842j:imagef:id:ryu4639:20211207145927j:image

サーチしたスプリガンズキットを特殊召喚します!(墓地にスプリントが落ちてるため)

その後特殊召喚成功時の効果で墓地の烙印の気炎を回収して手札を1枚デッキの下に戻します。

 

f:id:ryu4639:20211207152044j:imagef:id:ryu4639:20211207152126j:image

場のアルベルとキットでランク4のメリーメーカーをエクシーズ召喚してエクシーズ召喚した際にデッキからスプリガンズを墓地に送れる効果(画像では省略してます)

 

その後気炎で墓地に送ってある墓地のスプリガンズ(機械族)の共通効果で場のスプリガンズのエクシーズ素材になることができるのでメリーメーカーに素材として加えます(画像ではロッキー加えてます)

 

f:id:ryu4639:20211207152412j:image

f:id:ryu4639:20211207152450j:imagef:id:ryu4639:20211207152624j:image

エンドフェイズに気炎の効果でEXデッキから落として置いたスプリントの効果でデッキからスプリガンズサルガスを特殊召喚します。

 

サルガスは場のエクシーズ素材を1つ使うことで相手の場のカードを1枚破壊する効果。(相手のターンでも発動できる)

 

メリーメーカーは相手のターンにエンドフェイズまでゲームから除外する効果とその際に素材が2つあるとEXデッキからアルバス素材の融合モンスターを落とせる効果。

 

なのでメリーメーカーの素材を1つ使って相手の場のカード1枚破壊しつつメリーメーカーが除外ゾーンに逃げる際もEXデッキから融合モンスターを墓地に送れるという状態になります。

 

相手のターンに入り...メリーメーカーを効果で除外します。

f:id:ryu4639:20211207152930j:image

※今回はメリーメーカーの効果でバスタードを落としてますがスプリント、ブリガンドでもOK!

 

で相手のターンのエンド時に...

f:id:ryu4639:20211207152952j:imagef:id:ryu4639:20211207153241j:image

墓地に送られたバスタード(又はスプリント、ブリガンド)の効果でデッキからアルバスの落胤特殊召喚します。

 

f:id:ryu4639:20211207153320j:image

特殊召喚されたアルバスの効果で手札の気炎をコストに相手の場のモンスターとアルバスで融合召喚します!(今回はこのターンに特殊召喚されたモンスターとアルバスでスプリントを出したことにします)

 

f:id:ryu4639:20211207153438j:imagef:id:ryu4639:20211207153452j:image

さらにこのターンメリーメーカーの効果で墓地に融合モンスターが墓地に送られてるので先程コストにした気炎が手札に返ってきます。

 

※もし相手が光属性を場に出していればアルバスとでアルビオン融合召喚します。

f:id:ryu4639:20211207153722j:image

アルビオン特殊召喚された時に墓地のカードで融合できるのでこの効果でアルバス融合モンスターをもう一体呼んで次の自分のターンにスプリガンズの切り札スプリガンズエクスブロウラーを召喚!!!ということもできます!

f:id:ryu4639:20211207153947j:image

 

また墓地にアルバスとアルベルがいるので、

今回のストラクに収録の神炎竜ルベリオンが呼べてさらにそこからルベリオン効果で墓地にあるスプリントと除外されてるアルバスをデッキに戻す事でこれもストラク収録の氷剣竜ミラジェイドを呼べる...ということもできます。

f:id:ryu4639:20211207154235j:imagef:id:ryu4639:20211207154248j:image

かっこいい!!!!( ✧Д✧) カッ

 

あとこのルートはデスピアの導化アルベルが必要なのでなかなか高価(現在2000円くらいらしい)になりますが一応スプリガンズモンスター×2枚+烙印の気炎でもいけますのではアルベル入れるかわりにゴールドゴルゴンダとかスプリガンズウォッチを入れてスプリガンズを引ける確率を上げるなどで多少ケアできるのかな?(烙印の気炎を素引しないといけないのがネック)

 

 

...ということで今回はスプリガンズデッキにおいて、スプリガンズキットはかなり使えるのでは?という内容でした!!

 

それでは次はできる限り早めに投稿するように致しますm(_ _)mすみません。

 

 

 

______________________________________

 

※リモートデュエル(OCG&ラッシュデュエル)募集してますのでTwitterの方にフォロー&リプ頂けたら嬉しいぞ|´-`)チラッ

その他にも脳内構築ファンデッキ、「もしかしたら他のデッキに使えるかも?」みたいな情報も呟いてますので是非よろしくです(*´ω`*)

 

質問やご指摘ございましたらこちらのコメント欄又は下のTwitterの方にメッセージやリプ頂けるとありがたいです!

@bahamoot_yugiou  ←Twitterアカウント

#BHMブログ ←ハッシュタグでも見つけれます(*´ω`*)b