BHMの遊戯王ブログ

どうも!BHM(ばはむ)です!遊戯王高校時代に触り始め社会人になってから本格的に楽しんでます!デッキレシピやパック開封などをメインでやってます!大会ガチ勢ではないので基本ファンデッキをメインでやってます!デュエルでみんなに笑顔をもっとーに頑張ります💪(`・ω・´💪)

ガチデッキ、ファンデッキ論争について

 

はいおはこんばんちは!!!

 

最近更新間隔を縮めようキャンペーン(自称)してるばはむです!!!

 

今回はですねガチデッキ、ファンデッキ論争について私なりの意見を述べていきたいと思いまする( '-' )

 

(※あくまで個人的意見)

 

f:id:ryu4639:20210319224111j:image

まずガチデッキとファンデッキについてですね。

 

ガチデッキ:勝つことだけに特化したいわゆる大会でも戦えるデッキ。戦術、パワー、メタ全てを勝利のために詰め合わせたデッキ

 

ファンデッキ:勝つことよりも、自分の好きなカードや切り札の召喚を目指すデッキ又はその召喚までの過程を楽しむデッキ。アニメさながらのデュエルを体験したいがために組む人も居れば、自分の好きなモンスターを活躍させたいために組む人もいる。

 

ガチデッキファンデッキ論争とは

ココ最近Twitterで「ガチデッキYP(遊戯王プレイヤー)」「ファンデッキYP」がもめるということが増えていてその内容は

 

---ファンデッキ側の言い分---

「ガチデッキは手札誘発やら汎用カードで妨害したり、先行1ターン目で何重にも妨害を貼ってきてこちらのやりたいことが出来ない(怒)」

 

---ガチデッキ側の言い分---

「勝つためにデュエルやってるんやから出せる全てを出してるだけでそちらがやりたいことが出来ないからってキレてくるのはおかしいやろ(怒)」

 

みたいな感じでございます。

 

自分はガチファンともに「やりたいことをして勝つ」という目的は同じだと思うんです。

ガチデッキは相手の動きをいかに止めて勝つ。ファンデッキはいかに面白い動きを見せてつつ勝つというようにお互いにやりたいことがあるんですよ。

 

ガチデッキ勢はその「相手の動きを封じること」をファンデッキの人に「やめろや怒」って言われるから怒るし、ファンデッキの人は面白い動きしたいのにことごとく妨害されて勝てないから怒るという状態なんですよね。

 

 

で、上に共通して言えるのが

両者とも「自分の考えを相手に押し付けてる」んですよね。そりゃ押し付けられた側からしたら嫌だと思います。

 

少し前にも手札誘発問題というのがありまして、手札誘発は必要?不必要?というもの。

 

手札誘発は相手の先行1ターン目の動きを止めたり、牽制出来たりする物が非常に多いです。

その代表格が「灰流うらら」です。

サーチやドローを止める強力なカードでデュエルにおいてこのカードをいかにケアできるかが大事になることもあります。

 

今の環境では先行1ターン目で展開して妨害を構えまくる←これを止めるためのカードなんですが、されてる側したら「俺のやりたいこと出来ないやんけ(怒)そんなんされたらつまらんやろ(怒)」と思う方もいました。で、最終的に「おれは手札誘発は使わん」という結論を出す方が出始めました。そこまでならまだいいんですが、「おれは手札誘発使ってないんやからお前も使うなよ?」みたいなことを仰る方が更に現れたんですね。これが手札誘発問題に発展したわけなんです。

 

ちょっと話がズレましたが今回のガチファン論争、手札誘発問題は「自分の主張を相手に押し付けてる」のが原因だと思います。

 

おれは「○○が好きだから○○は使わない」って方は結構いると思います。

(アニメキャラがアニメで使ってないカードは使いたくないとか)

 

それは自分のデッキとしてのプライドを持ってて凄くいいと思うんですが、そのプライドを相手に押し付ける(相手にも強要する)のは違うんではないでしょうか?

 

おれは手札誘発は使わない!

→だから相手が使うのはおかしい!

(又は相手も使うなよ)

 

っていうのは自分のやりたいことは確かにやりやすくなるが、相手のやりたいことを無視してることになりませんか?って思います。

 

相手に自分の考えを押し付けるなら相手からも考えを押し付けられる覚悟をしておかなければならないと思うんですよね。

f:id:ryu4639:20210319231627j:image

↑ほんとこれだと思います。

 

結論を申しますと、

相手になにかを強要するくらいなら同じ考えの人とデュエルしたらいいんじゃないでしょうか?って思います。なんでわざわざ考えが真反対の人とデュエルする必要があるのかって自分は思いますね。

プライドを持つのはいいことだと思いますが、相手に押し付けてるのはプライドではなくただのわがままですからねw

 

遊戯王は対戦相手がいてこそ成り立つカードゲームです。もっと対戦相手の事も思いやることが大事ではないかなと思います。

 

対戦相手探してもなかなか見つからないのは、もしかしたら知らず知らずのうちにそういうプライドを相手に押し付けてるかもしれませんね。

 

ということで長文で読みづらかったと思いますが以上でございますm(_ _)mここまで読んでいただきありがとうございました。