BHMの遊戯王ブログ

どうも!BHM(ばはむ)です!遊戯王高校時代に触り始め社会人になってから本格的に楽しんでます!デッキレシピやパック開封などをメインでやってます!大会ガチ勢ではないので基本ファンデッキをメインでやってます!デュエルでみんなに笑顔をもっとーに頑張ります💪(`・ω・´💪)

純霊獣デッキ!

おはこんばんちは!!!

いやぁ台風がちょうど来てて今回は前回ほど酷い台風でなくて良かったです(´・ω・`)

前回の台風は屋根飛んだり停電したりと大変でしたよ(´-ω-`)

 

で今回はそんな台風の来た日なので風属性テーマの「霊獣」デッキを紹介します!

※結構長いので効果をご存知の方は基本的な回し方のところだけでも見てってください。

∠( ˙-˙ )/びし!

 

f:id:ryu4639:20180930225211j:image

ん?トップの絵が光属性やんけ?だと?•́ω•̀)?

こまけぇことは気にするな( ◜ω◝ )←

 

霊獣シリーズ自体はかなり前のテーマになるのですが当時はまだ種類が少なくなかなか安定感がなかったです。(実際に作ったことがあった)

で私が霊獣をやめてからしばらく経った時に

セフィラやら霊獣やらインフェルノイドやらの新規が増えててここ最近ではさらにリンクモンスターまで貰えるという強化っぷり!!

なので今回また集め直して作ってきました!

 

ではレシピいきます!( *˙ω˙*)و どぞ

f:id:ryu4639:20180930225528j:image

f:id:ryu4639:20180930225541j:image

f:id:ryu4639:20180930225550j:image

こんな感じになります。

2018年10月1日(明日から)新制限に伴い悲しい事実がありますそれは...

f:id:ryu4639:20180930225710j:image

封印の黄金櫃

無制限→制限

です(´;ω;`)

これにより万能サーチが2枚減ってしまいました。(´;ω;`).。oO(絶対サンダードラゴンのせい)

これにより少し安定感が落ちてしまいましたので今回採用したのがこちら!

f:id:ryu4639:20180930225954j:image

強欲で貪欲な壺です!!!

コストはデッキの上から10枚裏側で除外して2枚ドローできるというドロー補助カードになります。

 

※このコストの除外は裏側になりますので霊獣の効果で使用は出来ませんので注意⚠

霊獣は基本的に聖霊獣騎カンナホークの効果でサーチを連続で行うのである程度デッキを削っても問題なくそれどころか初動の手札補充としてとても便利なんです!強欲で謙虚な壺は便利なんですがそのターン特殊召喚できないデメリットがつきまといますがこのカードにはそれはありません。

 

☆霊獣の基本的な説明☆

まず「精霊獣」と「霊獣使い」を場に揃える必要があります。何故かと言いますと↑で「聖霊獣騎カンナホークで連続サーチ」とありましたがこの「聖霊獣騎カンナホーク」を召喚するにはそもそも「精霊獣」と「霊獣使い」が必要だからです!

 

「精霊獣」はカードを除外したり、墓地に送ったりするいわばリソースを増やす役割

 

「霊獣使い」は召喚権増やしたり、墓地、除外ゾーンから精霊獣を連れてきたりと場に揃える能力を持ってます。

 

聖霊獣騎」モンスターは「霊獣使い」と「精霊獣」を除外して特殊召喚される融合モンスターでいわばこのデッキの攻め手になるカードになります!

 

特に霊獣使う上で大事なカード

f:id:ryu4639:20180930230643j:image

聖霊獣騎カンナホーク

このカードは除外されてる霊獣カードを2枚墓地に戻すことで霊獣カードをなんでもデッキからサーチできる効果を持ってますのでこちらを使い専用罠や魔法をサーチして場を万全にしていくという大事な役割があるキーカードになります!

f:id:ryu4639:20180930231025j:image

「霊獣」魔法罠カードたち

 

特にサーチしておきたいのはこの2枚の罠カード

f:id:ryu4639:20180930231126j:image

霊獣の連契

フィールドの霊獣モンスター1枚につき1枚フィールドのモンスターを焼くカードです!

聖霊獣騎モンスターには相手のターンに自身をエクストラに戻し、除外されてる「霊獣使い」と「精霊獣」を特殊召喚する効果を持っております。なのでこのカードにチェーンして聖霊獣騎の分離能力を使うと...

チェーン①連契

チェーン②分離能力

の逆順解決で分離したモンスターの数でフィールドのモンスターを焼くことができます。

なので先行1ターン目はこのカードを伏せて場に聖霊獣騎モンスターを立てて置くことが大事になります!

 

f:id:ryu4639:20180930231602j:image

霊獣の騎襲

除外ゾーンと墓地の霊獣使いと精霊獣を1枚ずつ出せるいわば蘇生カードです。

ただし守備表示で出すのと、そのターン霊獣しか出せなくなるデメリットがありますが、このデッキでは基本的に霊獣しか出さないので関係ないですw

このカードは相手のターンの終わりに撃つことで次のターンの動くを加速させる役割があります。(連契にチェーンして打つと破壊する枚数増えることも覚えておこう!)

 

なぜ自分のターンで打たないのかというと

霊獣使いと精霊獣は同名の特殊召喚回数に制限があります。なので相手のターンに特殊召喚しておいて一旦回数リセットしてから展開をしていきたいんです。

 

なのでまとめると

色んな種類の霊獣使いと精霊獣を合体分離を繰り返して聖霊獣騎カンナホークで連契と騎襲を集めて相手のターンに構える!のが初手の動きになります!

 

☆霊獣使う上で大事なテクニック☆

f:id:ryu4639:20180930230643j:image

聖霊獣騎カンナホークは除外ゾーンのカードを2枚墓地に戻すとカードをサーチできます。

ただこの効果を使ってしまうと除外ゾーンのカードが減ってしまい分離能力が使う回数が減ってしまいます!

 

ではどうするのか?

 

実は聖霊獣騎カンナホークのサーチ効果で墓地に戻すのはコストではなく効果処理時の効果なんです。

なので公式裁定では墓地に戻すカードが1枚でもあればサーチができるというものです。

 

実際に動かすと

f:id:ryu4639:20180930233453j:image

まず除外ゾーンに「霊獣カード」1枚除外されてる状態から「霊獣使い」と「精霊獣」を並べます。(又は並べてから除外ゾーン増やすでも構いません)

※横向きは除外ゾーンにしてます

 

f:id:ryu4639:20180930233551j:image

2体を除外して聖霊獣騎カンナホークを出します!(この時点で除外ゾーンは3枚です)

f:id:ryu4639:20180930233649j:image

次に聖霊獣騎カンナホークの効果で左の2枚を墓地に戻す対象にします。そこにチェーンして

分離効果を使い...

f:id:ryu4639:20180930233759j:image

逆さまになってる「霊獣使い」と「精霊獣」を選択その後チェーン逆順処理しますので...

f:id:ryu4639:20180930233937j:image

このように分離致しました。

まだチェーン①のサーチ効果の処理がまだなので除外ゾーンに残ってる対象にした霊獣カードを墓地に戻して...

f:id:ryu4639:20180930234104j:image

連契又は騎襲をサーチできる!!!

 

ということです!

 

☆霊獣の基本的な動き!☆

はい、上で色々と説明したのを踏まえて基本的な動きを説明していきます!

 

まず↑でもお伝えしたのですが

「霊獣」と「霊獣使い」が場に揃わないといけません!なので「霊獣使い」を使って場に揃えます!

f:id:ryu4639:20180930234920j:image

「精霊獣」を呼ぶ者達!

 

f:id:ryu4639:20180930235003j:image

「霊獣使いウェン」

召喚時除外ゾーンから「精霊獣」を特殊召喚

・除外ゾーンからの特殊召喚できるモンスター

ただ除外ゾーンは分離やサーチ効果のコストに使う大事なリソースなのでほとんど使わず単純に合体素材です。

 

f:id:ryu4639:20180930235101j:image

「霊獣使いレラ」

召喚時墓地の「精霊獣」を特殊召喚

・このカードは墓地からの蘇生なのでそこから

聖霊獣騎を出すことで実質墓地から除外ゾーンに送ることができる子です!

 

f:id:ryu4639:20180930235339j:image

「霊獣使いの長老」

霊獣モンスターの召喚権を追加

・このカードは召喚権を追加するカードになります。ウェンやレラは特殊召喚する効果なんですが霊獣下級モンスターは特殊召喚回数制限がありますので特殊召喚したモンスターはそのターン分離に使うことができないんです。ですがこの長老は召喚権を増やすのでその回数制限に触れずに場に揃えることができるスーパーおじいちゃんなんです( ˙灬˙ )ノ

 

f:id:ryu4639:20180930235640j:image

「英霊獣使いセフィラムピリカ」

レラと同じく墓地から特殊召喚

・使い方は基本的に同じです。ただこのあと紹介するリンクモンスターの素材にする時は墓地ではなくエクストラに入ってしまうので注意⚠

 

f:id:ryu4639:20180930235820j:image

「影霊獣使いセフィラムウェンディ」

エクストラにいる表側表示の「セフィラ」を回収

このカード自体は霊獣に関わりのない効果ですが霊獣使いの特殊召喚制限の兼ね合いで種類を増やすために採用してます。基本的には緊急テレポートで呼ぶことが多い

 

f:id:ryu4639:20181001000140j:image

「緊急テレポート」

☆3以下のサイキック族をデッキから特殊召喚

・霊獣使いは全種サイキック族で1枚を除いては☆3以下なのでリソースにない種類を持ってくることができます。上でも書きましたが手札に来ても使いづらいセフィラムウェンディを優先的に出すのが無難です。

 

はい!そうしましたら上のカードを使い

場に「精霊獣」と「霊獣使い」を揃えました!

ただ↑の聖霊獣騎カンナホークの動きをするには除外ゾーンのリソースが必要になります。

そのリソースを作るのが

f:id:ryu4639:20181001000804j:image

リソースを作る「精霊獣」たち!

 

f:id:ryu4639:20181001000854j:image

「精霊獣カンナホーク」

1ターンに1度デッキから霊獣カードを除外して2ターン後のスタンバイフェイズに手札に加える効果

・効果自体は霊獣専用の封印の黄金櫃ですが、

もちろん2ターンも待つわけもなく効果を使用したあとすぐに聖霊獣騎カンナホークルートのリソースになります!

しかも名称指定ターン1ではないので、

長老からカンナホークを召喚することで

召喚時に1回、分離したあとに1回除外リソースを増やすことができるんです!!

 

f:id:ryu4639:20181001001227j:image

「精霊獣ラムペンタ」

エクストラの霊獣モンスターを除外してそのモンスターと同じ種族の霊獣モンスターをデッキから墓地に送る効果

・デッキから落とせる対応種族は

雷族、炎族、水族、サイキック族になります

聖霊獣騎カンナホーク→雷族

聖霊獣騎アペライオ→炎族

聖霊獣騎ペトルフィン→水族

聖霊獣騎ガイアペライオと聖霊獣騎キムンファルコス→サイキック族

 

雷族→精霊獣カンナホーク

炎族→精霊獣アペライオ

水族→精霊獣ペトルフィン

サイキック族→霊獣使いモンスター全種

 

・基本的にはリソースにないカードを墓地に送れてさらに除外リソースも1枚増えるのでカンナホークと同じくらい重要なカードになります。

 

f:id:ryu4639:20181001002538j:image

「精霊獣アペライオ」

墓地の霊獣カードを除外してこのターン霊獣モンスターは攻撃力500アップ!

・このカードもとても重要なカードで攻撃力アップよりも「墓地のカードを除外する」という部分が大事になるカードです。

↑のラムペンタで蓄えた墓地リソースをこのカードで除外して除外リソースを増やすことができます。また聖霊獣騎カンナホークの効果で墓地に戻したカードを除外リソースに戻すのが大きな役割になります!

 

f:id:ryu4639:20181001002853j:image

「精霊獣ペトルフィン」

手札の霊獣カードを除外して相手フィールドのカードを1枚手札バウンス

・精霊獣モンスターで唯一の除去能力を持つカードです。ただ手札を減らしてしまうので使いどころが難しいカードです。

 

これらのカードを使い場に「精霊獣」、「霊獣使い」、除外リソース1枚を用意することで聖霊獣騎カンナホークのサーチルートが始まります。

 

で大事なのが最初のサーチで連契をサーチしてしまうとルートが止まってしまいますので、

リンクモンスターのキムンファルコスを挟んでルートを少し伸ばします!

f:id:ryu4639:20181001003933j:image

聖霊獣騎キムンファルコス」

リンク2のモンスターで素材は

「霊獣」モンスター×2体

墓地の霊獣カードを除外することで霊獣モンスターの召喚権を増やす効果と聖霊獣騎特有の分離能力

・墓地のリソースを除外リソースに換えつつ召喚権を増やすという理想的な霊獣カード!!

召喚権増やすのでこのあとの展開もしやすくなります!

 

☆理想の展開☆

f:id:ryu4639:20181001004338j:image

長老召喚効果でカンナホークを召喚

f:id:ryu4639:20181001005441j:image

カンナホーク効果でラムペンタを除外

f:id:ryu4639:20181001005514j:image

そのまま合体召喚して聖霊獣騎カンナホークで

ラムペンタとカンナホークを墓地に戻す対象を選択(ラムペンタを出したい)それにチェーンでラムペンタと長老を対象に分離能力

f:id:ryu4639:20181001005607j:image

分離とサーチを行います。

この時のサーチは連契ではなくレラ(ピリカでもおけ!)

f:id:ryu4639:20181001005716j:image

ラムペンタの効果で聖霊獣騎アペライオを除外して墓地にアペライオを落とす

f:id:ryu4639:20181001005827j:image

ラムペンタと長老でキムンファルコスをリンク召喚

f:id:ryu4639:20181001005929j:image

キムンファルコスの効果で墓地の(特殊召喚してないため)カンナホークを除外して召喚権を得る

f:id:ryu4639:20181001010027j:image

追加された通常召喚権でレラを召喚して効果でまだ特殊召喚してないアペライオを特殊召喚

f:id:ryu4639:20181001010127j:image

アペライオの効果で霊獣カードを除外します(このコストはどっちでもいいです)

f:id:ryu4639:20181001010225j:image

聖霊獣騎カンナホークを再び合体召喚!

f:id:ryu4639:20181001010329j:image

サーチ効果で聖霊獣騎アペライオ(墓地に送りたい)とカンナホークを対象にしてチェーンでカンナホークとレラを分離召喚!サーチはここで連契を加える!

f:id:ryu4639:20181001010532j:image

カンナホークの効果で精霊獣使いウィンダを除外

f:id:ryu4639:20181001010646j:image

再び合体召喚!

f:id:ryu4639:20181001010746j:image

聖霊獣騎カンナホークのサーチ効果でアペライオ以外の霊獣カードを墓地に戻して霊獣カード

(今回は騎襲を加えてますが初手によっては連契とか相伴でもおけです!)

f:id:ryu4639:20181001011008j:image

最終的に初手2枚(長老とカンナホーク)を使ってこの形になります!

もし初手にレラかピリカを握ってたら最初のサーチを連契にするとさらにもう1枚伏せが増えます。

 

あとは相手のターンで連契を使い敵を殲滅したあとエンド時に騎襲を使い場に並べて

 

自分のターンで

f:id:ryu4639:20181001011440j:image

聖霊獣騎ガイアペライオを出して制圧したり、

f:id:ryu4639:20181001011517j:image

聖霊獣騎カンナホークのサーチルートを使い相伴を持ってきてバトルフェイズにアタック終わった霊獣使ってガイアペライオで追撃などをしていく!

 

というのが霊獣の理想の動かし方になります!

あとちらっと現れたこの子

f:id:ryu4639:20181001011703j:image

「精霊獣使いウィンダ」

相手によって(効果又は戦闘)破壊されると

エクストラ又はデッキから召喚条件無視して特殊召喚できる効果

・効果については自身をリクルートもいいですが、ガイアペライオも立てられます(ただし無効効果は使えない)また状況に応じて聖霊獣騎ペトルフィンを壁にしたり、キムンファルコスを出して次のターンの攻めに使ったりとこれだけでもすごいのですがさらに!!!!

よーく名前を読むと...

f:id:ryu4639:20181001012047j:image

「精霊獣使いウィンダ」

なんと「精霊獣」と「霊獣使い」の両方の名を持つモンスターなんです!!!なので精霊獣とこのカードでも合体召喚出来ますし、霊獣使いとこのカードでも合体召喚できます!何ならこのカード2枚でも合体できます!!!なので先程の理想の動きにウィンダを挟んだのは次のターンで霊獣使い、精霊獣どちらかのリソースがきれた時の予備として送ってたんです。

 

あと細かいところは聖霊獣騎カンナホークのサーチする際のコストは霊獣の罠魔法でも使えますので魔法罠も除外できるマクロコスモスを採用してます!マクロコスモスがあれば手札誘発も無力化出来ますし、ラムペンタの墓地に送る効果も除外されますので実質除外リソース+2になるので非常に便利なんです!スキドレバルバに似たシナジーですねぇ~(*´▽`*)

 

はい、ということで今回すごく説明が長くなってしまいましたがいかがでしょうか?

 

最初この霊獣が出た時はどのカードが特殊召喚してるのか?とかよくパニックになってましたけど、↑の回し方をしていれば割と覚えていられるので複雑な動きがしてみたいと思う方はぜひ作ってみてください!

結構回してて色んなルートがありますのでそれを各々で見つけるのも楽しいですよぉ( ◜ω◝ )

 

ちなみに登場当初は聖霊獣騎カンナホークと精霊獣カンナホークが700円越えという少し割高デッキだったんですが今は字レアで両方リンクブレインズパックで再録されまして割と格安で組めるようになりましたのでみなさんハリファイバー狙うついでに作ってみてはいかがですか?

 

なかなかデュエルすることが無いので新しいデッキをなかなか作れず更新遅れてて本当に申し訳ないです(´;ω;`)トモダチガイナインデス

でも新しいデッキ候補はまだまだありますので

期待してお待ちください!!!

 

長々と読んで頂き本当にありがとうございました!!!m(*_ _)m

 

...(o´Д`)=зフゥ…(この記事2時間半かかった)