レッドデーモンラヴァルデッキ!!
はい!!おはこんばんちは!!!
BHM(ばはむ)です(*≧∀≦)ヤフヤフー!
仕事の休みもなくずっと脳内構築をしていました(´•̥ ω •̥` )
そしてやっと脳内構築が煮詰まってきてカードも揃ってついにあのデッキ(タイトルでネタバレ笑)が完成しました!!!!
その名も「レッドデーモンラヴァルデッキ」です!!!!
今回はラヴァルというシンクロテーマにレッドデーモンを混ぜるという構築になっております!
☆まず「ラヴァル」とは...
昔シンクロ全盛期にシューティングクェーサードラゴンを簡単に出せるデッキのひとつとして
環境にいた事もありました。
その後に出た新しいカテゴリなどで衰退はして行ったのですが、1番の大ダメージは「マスタールール3」です!!!!
EXモンスターを出す際はEXゾーンまたはリンクモンスターのリンク先にしか出せなくなったせいで手軽にシューティングクェーサーを出せなくなりました。
で、今回私が考えたのはラヴァルの特権と言える「真炎の爆発」をなにかに使えないか?と考えました!
シューティングクェーサーを出そうと思えば
シンクロモンスターが少なくても3体でそのうち1体はシンクロチューナーが必要です。
そうなるとマスタールール3ではリンクモンスターも展開しつつとなり素材が従来より必要に応じなってしまいます。
ではEXモンスターの使用回数減らしたらいいのではと思い見つけてきたのがこのカード!!!
「琰魔竜王レッドデーモンカラミティ」
私の大好きなレッドデーモンシリーズの最終系になります!
素材はクェーサーに比べてシンクロモンスターが1体だけでOK!
それ以外のチューナー2体という素材は真炎の爆発で用意もしやすいのでそこも問題ないです!
でこのカラミティの強いポイントは①の「シンクロ召喚したターン相手はフィールドで効果を使えない」という効果です!
本来は自分のターンにシンクロして効果発動できない状態でフィニッシュ!するというものでしょう。
しかし相手のターンにこの効果を使うと相手は展開することが出来なくなりそのままこっちにターンを回すことができるんですね。
じゃあどうやって相手のターンにシンクロするねん?って事なんですが、
シンクロチューナーには「相手のターンにシンクロ召喚することができる」効果を持つモンスターがたくさんいます。それを遊戯王界の人権と言われる「水晶機巧ハリファイバー」を使って相手のターンに呼びそのままダブルチューニングするという戦法になります!!!!
ではまずデッキレシピいきます(*≧∀≦)
ラヴァルデッキにおいてまず大事なことが2つあります!
①いかにして墓地を肥やすか!
②真炎の爆発をいかに手札に引き込むか!
です!
まず①のポイントについでなんですが、
このデッキの必殺魔法「真炎の爆発」は
墓地の炎属性守備力200のモンスターを可能な限り特殊召喚する効果を持ってます。
(ソウルチャージよりも強い説がある!!)
しかし墓地にモンスターがいなければ死者蘇生の下位互換にしかならないのでまずは蘇生対象を墓地に貯めなければなりません!
方法①「炎熱伝導場」を使う
ラヴァルに置いての「おろかな埋葬」上位互換カードの炎熱伝導場!
これ1枚で解決します(´ω`)ツヨイ!
方法②「ネオフレムベルレディ」を使って墓地肥やし
ラヴァルに革命を起こしたと言っても過言ではない新規カード「ネオフレムベルレディ」
手札の炎属性を捨てて相手の墓地を除外する効果!場にこのカードがいる状態で相手の墓地が除外されたら炎属性モンスターをデッキから落とせる効果を持ってます。
墓地肥やし能力のついたモンスターなんですがこれがなかなか癖が強いんです。
☆まず相手の墓地のカードを除外しないと墓地肥やしができない。
これについては先行1ターンではこのカードの効果は使えないということになります(先行1ターンは相手の墓地にカードがないため)
なので今回はこのカードを採用しました
「暗黒界の取引」「手札抹殺」
相手の墓地にカードないなら落とせばええやんっていうアンサーになってますwww
ただこのカードにしたのにも理由がありまして、
このカード両方とも効果処理時に手札を捨てるんです。
どういうことかと言うと、
手札を捨てるカードで「手札断札」というのがあります。
このカードはお互いに手札を2枚捨てて2枚ドローという手札交換カードになります。
このカードだとこのカードの墓地肥やしエンジンの「侍女」がタイミングを逃してしまいます。
※〜した時 の 〜できる はコストなどで捨てたりこのカードが墓地に送られた後に違う効果があった場合はタイミングを逃して発動出来なくなります。(これ大事!)
なので今回は手札を捨てる処理とドローする処理が同じタイミングの「手札抹殺」、
ドローした後に捨てる処理の「暗黒界の取引」を採用しました!
おまけ程度なんですがこれで「真炎の爆発」引けたらハッピーです(*≧∀≦)ハッピー
ポイント②「真炎の爆発」をいかにして手札に持って来るか!
これにつきましては真炎の爆発をサーチするカードってカテゴリーにはなくテラフォーミングのような便利なサーチもありません。なので今回は仕方なくこのカードを採用しました。
「左腕の代償」
使用ターンはカードを伏せることができないのと手札がこのカード以外に2枚ないとダメ!
発動時に手札を全て捨てなけらばならないと非常に思いコストがあります。その代わりデッキから好きな魔法カードを持ってこれるという禁断魔法になります。
( ´・ω・`)左腕失ってでも加えたい真炎の爆発...
最悪コストで除外されたラヴァルモンスターは
ラヴァルキャノンで蘇生できるのでシナジーがないことはないです(苦笑)
「ラヴァルキャノン」
召喚時に除外ゾーンのラヴァルモンスターを特殊召喚できる!(戦士族なので一応増援にも対応してるぞ!)
☆理想の展開を紹介します!
手札に炎熱伝導場+真炎の爆発の場合(かなり強いハンドです笑)
この手札だったとします!
まず伝導場でマグマ砲と侍女を落とします
侍女の効果で侍女を落として...最後に淑女を落とします。
伝導場→マグマ砲兵+侍女→侍女→侍女→淑女
真炎の爆発を爆発させます💥💥💥
※この時マグマ砲は真ん中か両端にしておくと次の分岐点で「召喚先ないやん!!!」ってことにならないので覚えておきましょう!
侍女2体でハリファイバーをリンク召喚!
召喚時効果で淑女をデッキから特殊召喚!
①
②
③
ここから分岐点になります!
手札の状況や場の状況でシンクロモンスターを変えて頂けたらOKです(´ω`)
①は侍女とマグマ砲で出します。
この展開は先行1ターン目に動く場合になります。ツインスレイヤーは守備力が200のモンスターなので次のターン以降で真炎の爆発を引いても蘇生させることができます!
②は淑女とマグマ砲で出すパターンです。
こちらは相手の墓地を除外する時に挟むルートになります!
※シンクロ素材の淑女は必ず真炎の爆発で出した方を使用すること!(エンドフェイズに除外されるため)
③は①と同じなんですが墓地の素材を使ってバウンスすることができる「ラヴァルバルドラゴン」を呼ぶルートになります。
ちょっとしたモンスターの処理とか気になる魔法罠をどかせます(ただし墓地のリソースを失うのでご利用は計画的に)
その後侍女または淑女を使い☆8にしてレッドデーモンかスカーライトを出します!
※①と③ルートの際は真炎の爆発の爆発で出した淑女を使用すること!(理由は②ルートに書いてます)
相手のターンに移り...
ハリファイバーの効果でシューティングライザーをシンクロ(扱いで)召喚して召喚時効果で、
ラヴァルランスロットを落として☆を1(7-6=)にします。(ランスロットも守備力200なので2枚目の真炎の爆発引いた時の戦力になります)
更にそこからシューティングライザーの効果で
レッドデーモンズドラゴンスカーライトに淑女と☆が1となったライザーをダブルチューニングして!!
琰魔竜王レッドデーモンカラミティをシンクロ召喚!!!!これで相手は場で効果が使えなくなります(´ω`)
という感じになってます!!!!!
アクセルシンクロは出来なくても俺らには熱き魂「バーニングソウル」がある!!!!
ということで今回は現代遊戯王でも楽しめるラヴァルデッキこと「レッドデーモンラヴァル」デッキでした!!!!!!
実はまだ説明してないギミックがありますので
それに関してはまた記事書きますね(´ω`)えへ