BHMの遊戯王ブログ

どうも!BHM(ばはむ)です!遊戯王高校時代に触り始め社会人になってから本格的に楽しんでます!デッキレシピやパック開封などをメインでやってます!大会ガチ勢ではないので基本ファンデッキをメインでやってます!デュエルでみんなに笑顔をもっとーに頑張ります💪(`・ω・´💪)

霞の谷のファルコンに新たな可能性!!

はいおはこんばんちは!!!!

 

めっきり寒くなりふと気づいたら今年もあと1ヶ月きりましたね〜!!!

 

私はクリスマスが近づいてきてますので恐れおののいています。

仕事が忙しくなるから嫌なんですよね〜。

 

...決して彼女がいないからとかそんなんじゃないんだからな!!!!(´;ω;`)←

 

とまぁそんな忙しくなる前にギミック紹介!

 

今回はデュエルターミナル界で影の薄かった種族「霞の谷(ミストバレー)」でまだ認知度のある「霞の谷のファルコン」と「霞の谷の雷神鬼」を使ったファルコンビートデッキで使える新たなシステムを紹介したいと思います!

f:id:ryu4639:20191204013219j:image

まず「ファルコンビート」とは!

ひと昔前にも一瞬話題になったデッキで霞の谷のファルコン(通称ミスファル)の自分フィールドのカードを戻して攻撃宣言しないといけない攻撃力2000アタッカーでビートダウンするデッキとなっております。

 

f:id:ryu4639:20191204013541j:image

このモンスターは種族、属性、ステータス(見た目も含め)が非常に優秀なモンスターです。このモンスターの効果で「自分フィールドのカードを戻さないと攻撃出来ない」とあり、一見デメリットのように見えますが今回のデッキではメリットになります!

 

f:id:ryu4639:20191204013915j:image

霞の谷の雷神鬼

ミスファルと同じ霞の谷出身のシンクロモンスターです。

効果はお互いのターンに1度自分フィールドのカードを手札に戻すことで攻撃力を500アップすることが出来ます。

 

この効果も場のカード戻して500アップかよ...( ´・ω・`)

と思うのですがミスファルと同じで「場のカードを手札に戻す」の効果が最大の魅力になります(解説は後ほど)

 

で、肝心の素材なのですが、

 

チューナー+チューナー以外の霞の谷モンスター

 

...となっておりなかなか指定が厳しいですが、

チューナー以外の霞の谷モンスターは↑で紹介したミスファルが使えます!

 

で次にチューナーなのですが、ミスファルは☆4モンスターなので☆7の雷神鬼を出そうと思ったら☆3のチューナーが必要になります。

 

f:id:ryu4639:20191204014235j:image

ドラグニティブラックスピア

ここで優秀なブラックスピアの登場です!

竜の渓谷出身の☆3のチューナーモンスターになります。

まず何が優秀なのかと言うとミスファルと同じ風属性であることとなんと言ってもこのモンスターの効果です!

「場のドラゴン族ドラグニティモンスターをリリースすることで☆4以下の鳥獣族モンスターを蘇生させる」という内容です。

 

つまりはこのカードをリリースすると墓地からミスファルを蘇生できるということになります。

 

でこのブラックスピアをリビングデットの呼び声などで蘇生します。

 

f:id:ryu4639:20191204015233j:image

 

その後ブラックスピアをリリースして墓地のミスファルを蘇生します。

(リビングデッドは対象が「破壊」されないと場に残り続けます)

f:id:ryu4639:20191204015307j:image

 

f:id:ryu4639:20191204015406j:image

その後ミスファル攻撃時に場に残ったリビングデッドを回収してもしミスファルがやられても上に戻ることが出来ますし、もしミスファルがやられなかった場合は再び蘇生したブラックスピアとで雷神鬼になり、雷神鬼の効果でまたリビングデッドを回収という流れが作れます。

 

これが一昔の前のファルコンビートのメインギミックになります。

 

しかし、現代遊戯王はさらに進化してます!

新しいサポートカードが登場しました!!!

 

f:id:ryu4639:20191204015739j:image

ガスタの神裔 ピリカ

次はガスタ出身のモンスターになります。

ピリカは☆3のサイキックモンスターになります。

効果は召喚、特殊召喚すると墓地の風属性チューナーを効果を無効にして特殊召喚します。

 

※この効果を使うと風属性しか出せなくなるので注意⚠️

 

でこのモンスターで↑で紹介したブラックスピアが蘇生出来ます!!!

 

そしてこのピリカとブラックスピアとで出せるシンクロモンスター

f:id:ryu4639:20191204020603j:image

ダイガスタスフィアード

☆6のガスタシンクロモンスター

 

素材

チューナー+チューナー以外のガスタモンスター

 

効果

シンクロ召喚時に墓地からガスタと名のついたカードを手札に加える

②このカードがフィールドにいる限りガスタモンスターとの戦闘で発生する戦闘ダメージは相手が受ける。

③このカードは戦闘では破壊されない。

 

ピリカもリビングデッドと同じでシンクロせずにブラックスピアの効果を使ってミスファル蘇生。ミスファル攻撃時にピリカを回収ということも出来ます。

なのでこのデッキと非常に相性のいいモンスターの1枚となってます。

 

さらについ最近万能なサーチカードが出ました!

f:id:ryu4639:20191204021303j:image

霊媒師ウィン

あのウィンちゃんが風霊媒師になって帰ってきました!!!

効果

①霊使いカードとして扱う。

②手札からこのカードと風属性モンスターを捨てることで風属性守備力1500以下のモンスターをデッキからサーチ

③自分の場の風属性モンスターが戦闘で破壊されると手札からこのカードを特殊召喚する。

 

①と③は使わないのですが、②のサーチ効果が強すぎるwwww

 

ファルコンビートモンスター(上で紹介した)3種ともサーチできるのはほんとにヤバイですよね?

 

しかもブラックスピアと風霊媒師を捨てたらピリカ持ってきてそのままシンクロまでいけてしまいます!!o(≧ꇴ≦*)oしゅごい!!!

一応ここまでが新しいファルコンビートの主なカード達になります。

 

次にファルコン、雷神鬼のバウンス効果に合わせたいカードの紹介!!

f:id:ryu4639:20191204022103j:image

我らがリビングデッド大先輩!!

※説明省略

 

f:id:ryu4639:20191204022146j:image

リビングデッドと同じで蘇生してさらに☆を1つ増やして攻撃力も100上がります。

これによりピリカを☆4として蘇生してブラックスピアを効果で蘇生すれば☆7のシンクロモンスターが出せます。基本的にはリビングデッドと同じですがシンクロの幅が広がるカードとなります。

 

f:id:ryu4639:20191204022357j:image

虚無空間

はい、制限カードですね‪w

お互い特殊召喚出来なくなります。

でも自分のターンはファルコンか雷神鬼で戻せれば関係ないので擬似相手のターンだけ特殊召喚ロックになります。

 

f:id:ryu4639:20191204022515j:image

デモンズチェーン

フィールドに残るエフェクトヴェーラーです。

このデッキにおいては再利用できるエフェクトヴェーラーですねw

 

f:id:ryu4639:20191204022645j:image

チキンレース

ライフを払うことで1枚ドローができるフィールド魔法。

お互い使えるのですが自分だけ使って手札に戻してしまえば関係ないというチキン戦法ができるカードですw

 

f:id:ryu4639:20191204022754j:image

霞の谷の神風

このカード自体は戻してもなにもないですが、

風属性モンスターを手札に戻すとデッキから風属性モンスターを特殊召喚できるフィールド魔法になります。無制限時代の時はハーピィダンサーと組み合わせてることがありましたね。

 

f:id:ryu4639:20191204023133j:image

鎖付きブーメラン

このカードも昔のファルコンビートで入ってたカードになります。ダメステで使うとカウンター出来たり、攻撃力で負けそうな時は攻撃してきたモンスターを守備表示にできるカード。

今回採用したかったんですが、枠が厳しいのとなによりカードを持ってなかったです( ˙꒳˙ )

 

f:id:ryu4639:20191204023321p:image

スクリーンオブレッド

場にあると相手は攻撃宣言出来なくなるのと自分のエンドフェイズにライフ1000払わなければならないカード。相手のバトルフェイズで発動して自分のターンで手札に戻せばノーコストで毎ターン攻撃を止めることが出来ます。

 

f:id:ryu4639:20191204023559p:image

空中補給

幻獣機トークンを毎ターン出せるカードですが、毎ターンのエンド時にトークンリリースしないと自壊してしまうのでトークン出したあとは回収して自壊を防ぎ、トークンはリンクモンスターかブラックスピアとで☆6シンクロ出してもいいですね!

 

とまぁ以上になります。

本当はなんでハーピィ数枚入ってんの?とか解説する所はまだあるのですがとりあえずファルコンビートはここまで進化したんですよというのを今回伝えられたらと思います。

 

またハーピィギミックについては別で記事にするかもしれないのでそれまでお待ちください〜

 

インフルや風邪が流行ってますので手洗いとうがい、寝る時もしっかり温かくして下さいね〜| ・∇・)ノシ マタヌー